おまけ回復の計算式 (暫定)
いま、MPおまけ回復の量を決定する計算式を探ろうとしていて、そのために何回かおまけ回復を測定した。
一つの候補
そして、今考えている計算式の候補がこれ
0.0011*(Lv+50)*m+0.66
ここで、Lvはレベルで、mは精神の値。この計算式で計算した理論値と、実験で測定した実測値を比較してみるとこんな感じ
レベル(Lv) | 精神(m) | 実測値下限 | 実測値上限 | 理論値 |
---|---|---|---|---|
84 | 13 | 2.57575757 | 2.5762711 | 2.5762 |
84 | 16 | 3.01818 | 3.01851 | 3.0184 |
82 | 13 | 2.54736 | 2.54775 | 2.5476 |
82 | 13 | 2.69158 | 2.69299 | 2.6928 |
81 | 13 | 2.5294 | 2.5334 | 2.5333 |
確かに、実測値で確認できた範囲に理論値がおさまっている。
けれど、データが少ないので決定的なことはまだ言えない。
実験の手間
なぜ、実験データが少ないのかというと、現状のおまけ回復の測定法がすごく大変だから。
攻撃力やダメ値の実験ではすぐに結果が得られたけれど、回復実験では回復を5秒間待たねばならず。しかも、回復1回分では丸め誤差にまみれてしまう。そこで、精度を出すために、実はいま10分間分の回復量を測定している。かなり大変。なので、この手間を大幅に減らす方法を考えないと、多くの実験データを集めることができない。
そのために、ネックになっているのがMP量の丸め方。
つまり、MP量は内部では小数点で持っているはずだけれど、表示の際にそれが、切り捨てられているのか、四捨五入されているのか、切り上げられているのか分からない。
この辺が何とか分かれば、もう少しおまけ回復の測定の手間が減ると思うのだけれど、その辺の話はまた後日。