おまけ回復の計算式 (暫定)

いま、MPおまけ回復の量を決定する計算式を探ろうとしていて、そのために何回かおまけ回復を測定した。

一つの候補

そして、今考えている計算式の候補がこれ

0.0011*(Lv+50)*m+0.66

ここで、Lvはレベルで、mは精神の値。この計算式で計算した理論値と、実験で測定した実測値を比較してみるとこんな感じ

レベル(Lv) 精神(m) 実測値下限 実測値上限 理論値
84 13 2.57575757 2.5762711 2.5762
84 16 3.01818 3.01851 3.0184
82 13 2.54736 2.54775 2.5476
82 13 2.69158 2.69299 2.6928
81 13 2.5294 2.5334 2.5333

確かに、実測値で確認できた範囲に理論値がおさまっている。
けれど、データが少ないので決定的なことはまだ言えない。

実験の手間

なぜ、実験データが少ないのかというと、現状のおまけ回復の測定法がすごく大変だから。
攻撃力やダメ値の実験ではすぐに結果が得られたけれど、回復実験では回復を5秒間待たねばならず。しかも、回復1回分では丸め誤差にまみれてしまう。そこで、精度を出すために、実はいま10分間分の回復量を測定している。かなり大変。なので、この手間を大幅に減らす方法を考えないと、多くの実験データを集めることができない。

そのために、ネックになっているのがMP量の丸め方。
つまり、MP量は内部では小数点で持っているはずだけれど、表示の際にそれが、切り捨てられているのか、四捨五入されているのか、切り上げられているのか分からない。
この辺が何とか分かれば、もう少しおまけ回復の測定の手間が減ると思うのだけれど、その辺の話はまた後日。