パリー

パリーについて、調べてみた。

器用

器用が10以上になると、詳細情報欄には
「パリー発動率」「物理防御力(武器)」「魔法防御力(防御)」の3項目が出現する。
それぞれの説明書きはこんな感じ。

パリー発動率

全ての攻撃を武器で防御する確率を上昇させる

物理防御力(武器)

物理攻撃を武器で防御した際、ダメージを減少する

魔法防御力(武器)

魔法攻撃を武器で防御した際、ダメージを減少する

パリー実験

パリーが発動した時、ダメ値は表示されない。なので、今まではパリー時にはダメを受けないのかと思っていた。けれど、実際にはダメを減少させるだけらしい。そこで、どのくらいダメを減少させるのかを実験してみる。

モンクで見捨てられた国境の傭兵をに叩かれてみる。

84 モンク
物理防御 1,087
物理防御力(武器) 126
物理ダメ減 13.8%
人間ダメ減 12%

傭兵
Lv 40
攻撃力: 57-69

実験結果

パリーは20回に1回程度しか出ないので、データを集めるのが大変。データは少ないけれど、パリー時のダメはこんな感じ。

13, 13, 15, 14

ちなみに、パリーでないときの被ダメが 16~19だった。案外、パリーによるダメの減少効果は少ない。詳しい分析は後日やる予定。

あと、ついでにブロック時の被ダメも調べた。その結果がこちら

19, 18, 18, 16, 17, 19, 17, 17

ブロック時によるダメ減少は全くない。これは、盾を付けてなかったせいなのかもしれない。