スタミナ実験12
今日は、シフのスローイングダガーとアウトオブサイトのスタ功を測ってみる。
スローイングダガー
スローイングダガーは、フェイタルウーンドが5段階の時に打つと、スタミナを一気に削れる。
なので、まずはフェイタルウーンドが5未満の時のスタ功を調べてみる。
フェイタルウーンド5のときは適当にとなりのかかしを叩くことで、5未満の時に45回かかしにスローイングダガーを打った。
その後、グロまでかかしを通常攻撃で叩き続ける。結果は 7回。ここから
(280-7*1.6)/45= 5.97
(280-6*1.6)/45= 6.01
と計算して、スローイングダガーのスタ功は 5.97 から 6.01の範囲と分かる。 6と言ってよさそう。
次に、フェイタルウーンド5段階の状態の実験。
この状態のスローイングダガーを6回うち、あとは通常攻撃でグロまで叩いた。結果は3回。ここから
(280-3*1.6)/6 = 45.87
(280-2*1.6)/6 = 46.13
となって、フェイタルウーンド5のスローイングダガーは、 45.87 から 46.13の範囲と分かる。 46と言ってよさそう。
「フェイタルウーンド5のときはスタ功40」という説明書きがあるので、40でなく46となったのは意外だった。
ただし、デフォルトのスローイングダガーが スタ功6だったので、 40+6=46ということなのかもしれない。それなら納得。
アウトオブサイド
アウトオブサイドを敵に向かって打つと、10回連続で攻撃をする。意外なことに、スタ功装備なしの状態では、アウトオブサイドで敵のスタミナは一切削れない。アウトオブサイドそれ自身のスタ功は0。
けれど、スタ功装備を付けていると、一打ごとに削れているっぽい。その辺を調べてみたい。
そこで、鎧+2、腕+3で、スタ功装備分を+5にしてアウトオブサイドを打つ。その後、かかしがグロるまで通常攻撃で叩く。
結果は、24回だった。
ここから
280-(1+5)*1.6*24=49.6
280-(1+5)*1.6*23=59.2
となって、アウトオブサイド1回分(10回攻撃分)はで 49.6~ 59.2削れたことになる。
これだけだと、範囲が広くてよく分からないけれど、スタ功+5の装備なので、1回攻撃分で5削れたと考えるのが最も自然。
つまり、アウトオブサイドはスタ功装備なしの状態だと、全くスタミナを削らないけれど、スタ功装備をたくさん積むと、
他のスキルよりも一気にスタミナを削るようになる。