フロストバリア

ソサにはフロストバリアと言うスキルがあり、これによって物理ダメ減のバフが付く。Lv1で10%、最大のLv4で25%。
少し前に、このバフがナイトのフォサと重複しないらしいという話を聞いた。今日はこの検証をしてみる。

検証

検証に使ったのは、45ソサ。素の状態での物理ダメ減は信頼クエの2.5%のみ。SPが残り少ないので、今回は、Lv1のフロストバリア(10%)しか検証できなかった。

フロストバリアを発動させると、詳細情報の物理ダメ減は12.5%になる。2.5%+10%=12.5%なので、これは計算通り。

さらに、フォサ(物理ダメ減15%)を付けてみると、詳細情報の物理ダメ減は 17.5%に。確かにこれはおかしい。
2.5%+15%=17.5% なので、信頼クエとフォサの効果のみで、フロストバリア分が入っていない。

フロストバリアのバフを消してみても、17.5%。ここからもう一度フロストバリアを付けてみても17.5%のまま。
なので「後からつけたバフが優先される」という可能性は無い。

分かったこと、まだ分からないこと

Lv1フロストバリアとフォサのバフを両方つけると、フォサ分しか勘定されないことが分かった。

ただし今回の検証では「常にフォサが優先される」ルールなのか「値の大きいほうが優先される」ルールなのかはまだ分からない。
昔「バフが重複しない場合は値が大きいほうが優先される」と聞いたような気がするけど、どうだったかな…。
Lv3, Lv4のフロストバリアだとそちらのほうが優先される可能性もある。

もう一つ分からないのは、これが単なる表示上のバグなのかという点。例えば、ナイト職業技能の必殺攻撃は、物理クリ率を10%上昇させる。これは、詳細情報の表示値は変わらないけれど、効果はある。こういうバグがある以上、フロストバリアとフォサについても、単なる表示上の問題なのか、実際に効果がないのかは、実験してみないと分からない。
これについては、後日実験してみるつもり。