命中/回避実験17

実は、先週のアプデ以前に命中/回避について1つ実験をしていたのだけれど、そのことを日記に書くのを忘れていた。アプデ以降はアプデに関する日記が続いていたので。

今日はその時の実験について書いてみる。

実験

この実験は、5月30日のアプデ前に行ったもの

102プリ (← 当時はプリだった) で、湖畔B6のグールに叩かれる実験をする。

回避を変化させながら、ギリギリ全弾命中する回避率を探る。

デフォルトの回避は 101、これに古代語の「軽々とした」を付けて

回避を 101、107、113、119 と6ずつ変化させる。

実験結果

回避 101

デフォルトの状態

回避率 83% 僅かにミスが出る
回避率 82% 全弾命中

回避 107

「軽々としたLv3(回避+6)」を付けた状態

回避率 80% 僅かにミスが出る
回避率 79% 全弾命中

回避 113

「軽々としたLv7(回避+12)」を付けた状態

回避率 77% 僅かにミスが出る
回避率 76% 全弾命中

回避 119

「軽々としたLv11(回避+18)」を付けた状態

回避率 74% 僅かにミスが出る
回避率 73% 全弾命中

分析

ギリギリ全弾命中する組み合わせを表にするとこんな感じ

回避 回避率
101 82%
107 79%
113 76%
119 73%

この表から、回避を6上げると回避率を3%下げて大丈夫なことが分かる。

なので

「回避 1 = 回避率 0.5%」

となっていることが分かる。ただし、あくまで「102プリが湖畔B6のグールに叩かれた」ときの話に過ぎず、他の状況で同じく「回避 1 = 回避率 0.5%」になるかどうかは分からない。

というか、多分ならない。もし、いつでも「回避 1 = 回避率 0.5%」なのだとしたら、わざわざ「回避」と「回避率」という2つのステを用意する必要はない。

対人戦との違い

ここで着目すべきは、対人戦との違い。対人戦においては「命中/回避の差が大きくなるほど、その差1毎の効果は少なくなる」という結果を得ていた。

前回の実験の分析 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

一方、今回のような対モンスターでは、回避1の効果は常に一定と言ってよさそう。

となると、回避/命中のステの扱いは、対モンスター戦では割と簡単な式になっていて、対人戦だと対人補正が入る分少し複雑になる、と考えるのがよさそう。