傭兵バフ

何回か前のアプデから、掛けたはずのブレスが気づいたらいつの間にか消えているようになった。しばらく原因不明だったけれど、どうやら傭兵のバフが原因らしい。

症状

ブレスが付いている状態で、傭兵バフが付くとブレスが消える。
逆に傭兵バフが付いた状態でブレスを付けると傭兵バフが消える。

検証

念のため、改めて検証してみる。検証に使ったのは、グラシアの「マーファの加護Lv1」というバフ(物理攻撃力+10%、魔法攻撃力+10%、攻撃速度+25%、詠唱測度+25%、移動速度+25%)

ブレスを付けた状態でマーファの加護が付くと、ブレスのバフアイコンが消え、ブレスの効果も消えることを確認した。

また、マーファの加護のついた状態で、ブレスを付けると、マーファの加護のバフアイコンが消え、効果も消えることを確認した。

他の傭兵バフについては検証していないけれど、恐らく同じ挙動だと思う。

効果の比較

片方のバフしか付けられないのだとしたら、どちらが得なんだろうか。

ブレスは最大LPや最大MPを増やすバフなのに対し、傭兵バフは攻撃力、攻撃速度等を上げる。となると傭兵バフの方が良い、……と思いがちだけれど、実はこの考え方には落とし穴がある。

というのも「傭兵バフはレイズと効果が重複しない」という仕様(という名のバグ)があるから。レイズと傭兵バフが両方ついていた場合、各項目(物理攻撃力、魔法攻撃力など)毎に、大きい方の値のみ効果が出る。

プリのレイズは、物功、魔功、物防、魔防、攻撃速度、詠唱、移動の全てが+25%なので、上で例として挙げた「マーファの加護Lv1」だと、プリレイズが付いている状況では、まったく無意味になってしまう。

高レベルの傭兵バフでは、プリレイズを上回ることもあるのかもしれないけれど、そうでなければブレスの方がまだいい。

再検証

ただ「傭兵バフとレイズは重複しない」というバグは、だいぶ前に確認したものなので、ひょっとしたら今はもう直っているかもしれない。というか、このバグを直すときに新たに入り込んだバグが、今回のブレス上書きバグかもしれない。

「一つのバグを潰すために新しいバグを入れる」とか、いかにもロードスの開発者がやらかしそうな事。そんなわけで「傭兵バフとレイズが重複しない」かどうかを改めて検証してみる。


結果は…

やっぱり「重複しない」。なんてことだ。結局新しくバグが増えただけだった。
酷い。

伝聞

今回の検証で、傭兵バフはブレスを上書きすると確認できたけれど、他のバフによってブレスが上書きされるかどうかは未確認。
聞いた話では、一部のパぺのバフがブレスを上書きすることもあるんだとか。