ダメ0装備
追記
この日記で「サイレントムーブで、モンスターはこちらを見失う」と書いていますが、これは間違いでした。サイレントムーブではタゲは切れません。 T さん、ご指摘ありがとう。
記事自体はそのまま残しておきます。
追記ここまで
ダメ減装備
久しぶりに装備を更新して、フォサなしアレンの薬なしでダメ0にできるようになった。嬉しい。折角なのでダメ0にした時の特徴と、それを活かした釣りの仕方をまとめてみる。
ダメ0の特徴
その1 「敵に攻撃をされても抜刀状態にならない」
ダメ0だと、ダメを食らわないスタミナが削られない他に「抜刀状態にならない」という点が大きい。おかげで、装備やパぺ、傭兵の変更が楽にできる。また、移動速度が速いままなのもうれしい。
その2 「敵に攻撃をされてもセレニティは解けない」
プリのセレニティとスカのサイレントムーブには重要な違いが一つある。
サイレントがかかるとモンスターはこちらを見失ってしまう。一方、セレニティでは見失うことはない。既にタゲが来ているモンスターは、セレニティーがかけられても変わらずに追いかけてくる。そして、追いつかれて叩かれると、そこでセレニティは解けてしまう。
ところが、ダメ0にしていると、敵に叩かれてもセレニティが解けなくなる。
実は、これを使うと狙った敵だけを釣ってこれるようになる。
その3 「自分を回復すると抜刀状態になる」
ダメ0だと、自分をキュアする必要は全くない。けれど、間違えてキュアしてしまうと抜刀状態になってしまう。
うっかりしないようにしないと勿体ない。
仕様としては「タゲられている人をキュアすると、実際に回復がされたかどうかにかかわらず抜刀状態になる」ということみたい。
釣りに活かす
選択釣り
例えば、部屋に居るミノを釣りたいけどフンバは釣りたくないとする。
普通にミノのタゲを取ったうえで、セレニティを掛ける。すると、ミノは追いかけてくるけれど、セレニティは解けない。
この状態だと、フンバの真横を通ったとしても、フンバは寄ってこない。 なので、フンバを避けてミノだけ釣ってこれる。便利。狙った敵だけを釣ってこれるので選択釣りと呼んでいる。
非抜刀状態を維持する
遠くの部屋に釣りに行く場合、敵を叩かずに非抜刀状態を維持すると、移動が速いままで便利。
サイレントとセレニティ
サイレントはタゲが切れるけれど、セレニティでは切れない。なので、すでに見つかってしまった敵に対してはセレニティは無意味。
一見するとこれはセレニティの欠点に思える。ところが、ダメ0状態ではこの欠点を逆手に取ることで、選択釣りができる。面白い。