ナロー・エスケープの回避って? 1

ナロー・エスケープは魔法被ダメ30%減の効果を持つ上衣。自分は、カーラ全盛期のころにドロして以来ずっと付けっぱなしにしている。とても心強い。

このナローの説明欄には被ダメ減の他に「クリ攻撃を20%で回避する」と書かれている。これって、どういう意味なんだろう。素直に読むなら

  • ナローなしなら受けていたはずのクリ攻撃を20%の確率で回避する
  • 敵の攻撃がクリだったとき、回避/命中判定を行う際にこちらの回避率が+20%されて計算される

のどちらかになりそう。けれど、今までそういう効果は全く実感できていない。
正直言えば、バグか何かで実は効果が出てないんじゃないかとすら思っている。

そこで今日は、ナローがどんな効果を持つのか調べる為に実験をしてみる。

予備実験

104プリが湖畔B6ガーゴイルに叩かれてみる。
ナローを外し、回避102の状態で回避率を変化させ、ギリギリ全弾命中する回避率を探る。
また、クリダメを喰らうかどうかも確かめておく。

実験結果

狩り技能の回避率(魔法系)は12%で、こうなった。

回避率 102% 僅かにミスが出る
回避率 101% 全弾命中

魔法攻撃でも物理攻撃でも(たまに)クリダメを喰らう。

実験

ここからが本番。

104プリ
回避 102
回避率(魔法系) 12%
回避率 101%
物理クリ耐性 56.4%
魔法クリ耐性 73.9%

これは、このままでは全弾命中するけれど、回避率が1%でも上がれば僅かにミスが出るという状況。

ここでナローを付ける。

これでミスが出れば、それは間違いなくナローのおかげと言えるし、ミスが出なければナローの効果を疑いたくなる。

実験結果

ガーゴイル4匹に2分間叩かれてみたけれど、一切ミスは出なかった。

次に、ガーゴイル1匹だけにして、物理のクリダメを20回喰らうまで叩かれ続けてみたけれど、やはりミスは一切出なかった。

分析

そもそもナローの効果がどういうものなのか分からないのだけれど、上に書いた2つの解釈では無いということは確かめられた。