パラ座談会1

金曜日にパラ座談会が開かれた。
そのログをまとめようと思ったのだけれど、長すぎる><
とりあえずは、最初の40分だけまとめた

開幕

け: ただいまより、第4回 パラディン交流会を開催したいと思います!
け: この度、パラ交流会を主催させていただきますは
け: ギルドビギナーズのマスターけすりーと申します

け: 普段は1PTに一人いれば充分って感じのパラなので
け: 他のパラと交流を持つことはあまりないかと思います。
け: よって、自分のキャラビルドが果たして大丈夫なのか、
け: 装備とかスキル構成とかいろいろ疑問を持っている人も多いと思いますし
け: PT内での立ち回りとかわかんねー!という人もいるかもしれません
け: あまり固くならずに、気楽にそう言った疑問点や質問等を
け: ぶつけてみて下さい!懇切丁寧にお答えします!
け: レリさんが!w

レ: はいw


被ダメ0への道が・・・厳しいです><
最近、夫の帰りが遅くて・・・悩んでます どうすればいいでしょうか

け: ざっくり日々の不満なんかを
け: 雑談という名でぶちまけらいいんじゃね?くらいに考えてますので
け: 思う存分、交流しみんな仲良しになりましょう!w
け: まーぶっちゃけ、主催はしてますが、
け: 進行役なわけじゃないのでw
け: あとは好き勝手にしゃべろうぜ!w

湖畔B3以降がきついんじゃー (愚痴ですw
傭兵いないとソロで湖畔むり・・
ロードスフィーバ以降にパラさんになれば、よかったかと最近思いますのよ

タゲ維持

みなさん、PTではタゲを維持できているのでしょうか? (素朴な疑問) 私は雑魚しかもてていません

け: タゲ?火力パラならともかく、LPパラのオレがタゲを維持できるわけがないw

レンジャーに持っていかれるタゲ
ボスタゲはほぼ取れていません。雑魚のサンドバッグになっています
ワイドとかで雑魚担当

け: IDでもメンツ次第でタゲ取れる程度ですねぇ
け: なにげにパラってPT内での要求高いよね?
け: そのくせい基礎能力が足りてない、装備を調えるのに金が必要だけどなかなか金が貯まらない

46レイドにいたとき、私にボスタゲが来たら修羅場認定していました。
ボスタゲって渡すものよね? (ドーゾドーゾって感じで?w

それを聞けてホッとしました^ ^
ヘイトって敵意補正付いている武器よりクリ出してダメ稼いだ方がいいんでしょうか?

GP振り

しつもん~、GPどうふればいいの?450
GPは火力職と同じでいいと思いまーす
GPは物理攻撃力(%)を振れるように目指してます (個人的な感想です

完全耐性を得たけど、タゲ取れません
そもそも当たらないです><
ボスタゲを取れているパラさん曰く、GPを脳筋側にガン振りしているとのことでした
耐性つんでから始まるパラ人生ですねぇ

け: 耐性、被ダメ、この辺は出来てから本番って所もあるよねー

パラをやっていると、何を頑張ればいいんだろう?って思っていたので、、、ご回答くださった皆さま、ありがとうございます
おかげでクリ率と命中で超くるしみますねw

レ: 私ものんびりパラ育てていますが、けすりーさんの言うとおりだと思います。

DPS

け: 皆さん、レイドでDPSどれくらい出てます?
け: ちなみに、オレは高くて3000程度 ^ ^;

良くて2500程度です
R6の武器を卒業できない
私は4k - 5k程度です。 (81レイド)

け: 当たらない、ダメでない、タゲ取れない、の3ないに泣いてますね

当てるのはレベル上げとやっぱり腕の古代語かなと

け: ちなみに、オレの装備はLP増加に全振りしてるから余計に当たらないw

とにかく命中しないと始まらないので、レイドの時はモンクの技能で命中補正しています。
タゲ維持とかはN3なしでダメ0とかじゃないと難しいのかな・・

でも、個人的意見ですが、GPは攻撃系の方がナイトさんみたいに孤独なパラは有利な気がしますのですが?

腕の古代語の命中はレベルが上がったのと同等の効果があります

そもそもこのゲーム防御系の成長技能機能していない気が・・
防御系>装備で何とかなってしまうという意見も・・・w

チェイン

ちなみにリアクションはスラッシュ系のほうがいいの?

け: オレのリアクションは、パニッシュメント、ウィルブレイク、スライスアジリティにしてますね
け: とにかくスタミナ削って回避を下げる方向ですね

レ: リアクションはスラッシュ系の方がダメージがありますが
レ: 殴っている間にバッシュを入れることを考慮すると
レ: スラッシュ系をあえてはずすのもOKだとはおもいます

レイドの時はスライスアジリティを必ず入れています

け: 単純火力を諦めて、スタ功特化してる人もいたよね? 誰だっけ?
レ: 火力でタゲとるか、デバフで支援するかの選択かと

火力はとっくの昔にあきらめました

け: オレの場合は後者ですね。当たらない、当ててもダメでないなら
け: デバフで支援する方向に走らざるを得ない

私はスラッシュ・ダブルスラッシュ・スライスアジリティにしています(常時) このリアクションの場合、バッシュを打つ前はリモートブロウを先に入れると成功しやすいです^ ^

レ: たとえばフェイタルカッティングはスラッシュ系の発動率が上がるので
レ: またアクティブ入力するスキルは、後から発動するリアクションに潰されてしまうので
レ: リモートは特にリアクションの発動率が上がらないので
レ: リモート→バッシュはありだと思います。

レ: 私は邂逅でデスポが出そうなときは素で殴ります
レ: 下手にスキル打つとチェインが出てしまって
レ: バッシュ打つときにつぶれてしまうのをなるべく防ぐためです

私も、邂逅は素殴り→デスポ潰し→直後にオバパワとアサルト入れています

レ: 正解だと思います
レ: どうしてもリアクションは出てしまうので、出来るだけでにくくする感じですかね

リモート使うとタゲずれても合わせやすいので、バッシュの失敗が減るように思います^^

け: 基本的にオレはプロボとリモート、オバパ、アルティメットアサルトを連打が基本ですね

お金がないのでスラッシュ系までスキル上げてないんだけどねw
全力攻撃セットしたらリアクション発生しない

攻撃速度

ということは攻撃速度を上げるより単発の威力を上げる成長をさせたほうがバッシュはしやすい?

レ: ある程度攻撃速度を上げた方がバッシュは打ちやすいです
レ: 理由はパラは割と攻撃のモーションが長いので
レ: 攻撃速度を上げてモーションを短くして
レ: バッシュが受け付ける時間を増やす感じです
レ: バッシュは多少先行入力が効きますが
レ: もっさりモーションが長いと先行入力が効きにくくなりますから

打てるタイミングが増えるってことか

け: 攻撃速度上げればその分手数増えますから単純にダメが積み重なりますからね

パラは攻撃速度けっこう大事だと思います。ノンクリでも手数でけっこうタゲ取れるようになりますので

レ: ですです。白ダメでも白ダメ用に装備を揃えて、タブを調整すると結構火力出ますよ
レ: 速度は160%くらいはあるといいかもです

DPS的にも速度はいるし、ある程度は必要と・・・

け: 160%かー
け: あと100%増やさないとダメだなぁw

@60%かー

レ: まあでも140くらいでずいぶん違います。

チャージ

高速チャージもいいですよ

レ: チャージはとてもいいですよ
レ: チャージ時間が短いとそれだけ早くバッシュが打てます

け: うわ、今のオレ、チャージ速度0%だw

レイド用のタブでは、チェインレベル0、チャージ速度レベル60にしてます

レ: 3つタブがありますが、2つはチャージLv59にしてますよ

UOP

素材とU装備があったらこんなOPがあります [恵みの ぶ厚い アッシュブレード] バッシュが3秒ごとに撃てる

すごい

レ: 6Nバッシュで完封できそうw

け: すごいなぁ
け: U装備1個も持ってないからなぁ、オレw

対人でも光る

装備OP厳選してそろえればすべて解決・・・なのか・・
たぶん、運がよければどんなのでもつくかと

け: 問題は「運が良ければ」というところにあってだなw

リアルラックは宝くじに残したいw

ダメ0

レ: 通常の迷宮OPでもCT-10%ありますから
レ: パラはUOPは最後でいいと思います。
レ: お財布とのご相談かもですがw
レ: まずは耐性でダメ0にして
レ: ダメ減装備をゲームマネー貯めて買って
レ: ひとつずつ耐性をはずしていく、という段取りでいいかなと

ガチャをガチャガチャまわせーーー・・・か・・・
お財布が…なかなかお金が貯まらないですね

け: まあ60レベルくらいまでなら
け: ★3装備である程度の被ダメ積めるし
け: [不死鳥の復活] この手のアイテムを持っていれば
け: 比較的簡単に被ダメ0にはできるんだよね

レ: 今被ダメ減のおくすりありますしね

パラとモンクはそうですよねー
[ライオンハート] これ、いまだにつかっています。。。

★3で0にはできるけど、あたらないや><
被ダメ0は融資のブログで分かりやすく出ていましたねw

パラの意義

不死鳥とライオンハートはメインプリに持たせて、ゼロダメ化しました。

け: 実は被ダメ0のプリって結構今多くて
け: ボスだけではなく、雑魚ですら他職に持ってかれてしまうという事が多々あってw
け: そうなるとホントにパラっていらない子になっちゃうんだよね

レ: 耐性4つと重い鎧、不死鳥+おくすりキメればダメ0できますね
レ: 補正にもよりますがw

け: 回復ヘイトもかなり高いしね

意外にプリの打撃はあなどれないからねー攻撃速度が異常
モンクよりは早い

け: その昔、対不死に特化したプリさんがいて、その人の攻撃速度が笑えるくらいに半端なかったのを思い出したよw

以前ID61Hでご一緒したナイトさんが、N3装備を4か所着けると、攻撃力が60%減少するので、パラがいると助かると言っていました。

パラなしで61H以上はたいへん

他職にとってパラは、ダメ耐性外せるようになるだけの価値はあると思います

レ: もうちょい具体的に、ダメ0維持した装備偏移でもまとめときますかねw
レ: 61Hからはパラさん重要だと思います