PTでの経験値 (続き)

昨日、PT人数と貰える経験値の関係をちょっと調べてみたけれど、昨日の調査だけでは法則性みたいのが見えてこなかった。そこで、もう少し基本に立ち戻って経験値とPT人数との関係を調べてみる。

実験

Lv38ナイトが湖上の庭園でオブシディアンドッグを倒し、もらえる経験値を調べる。

ソロ、2人PT、3人PT、4人PTと調べてみる。

経験値UP系のOPものは付けていない状態。
ただし、所属ギルドがPT経験値10%のギルドスキルがあるので、ギルド所属時とそうでないときとで両方調べてみる。

実験1

ソロで倒した場合、経験値は

22,407

だった。これが基本と思ってよい。

実験2

次に、2人PTでやってみる。相手は Lv40パラとLv111プリとで実験

Lv40パラと組んだ場合

所属していない時: 15,685
ギルド所属時:17,253

Lv111プリと組んだ場合

ギルド所属時:17,253

Lv40パラでは敵は白ネーム、Lv111プリでは敵は灰色ネームどちらと組んでももらえる経験値は同じ。

実験3

3人PTでやってみる。 38ナイト、111プリ、109パラのPTで、ナイトの貰える経験値を調べる。

所属していない時: 12,697
ギルド所属時:13,967

実験4

38ナイト、111プリ、109パラ、61プリの4人PTで、ナイトの貰える経験値を調べる。

所属していない時: 10,923
ギルド所属時: 12,015

分析

実験2の分析

PTに灰色ネームになっている高レベルキャラが居ても、もらえる経験値が減るわけでないことが分かる。

また、ソロ時に比べ2人の場合、もらえる経験値は 0.7倍と言って良さそう。

22407*0.7=15684.9 (実測値は15685)

ギルドスキルのPTプレイで経験値10%アップは

22407*0.7*1.1=17253.39 (実測値は17253)

となって計算通り。端数は四捨五入と思って良さそう。

実験3の分析

3人PTだと、ソロ時に比べて0.5666倍と考えると実測値と合う。実際に計算してみると

22407*0.56666=12697.15062 (実測値は 12697)
22407*0.56666*1.1=13966.866 (実測値は 13967)

という感じ。 0.56666=1.7/3 なので、1.7倍の経験値をPTの3人で分け合うということなのかも。1.7/3で計算しなおしてみると

22407*1.7/3=12697.3 (実測値は 12697)
22407*1.7/3*1.1=13967.03 (実測値は 13967)

となって実験結果と一致する。となると、2人PTで0.7倍と思ったのも1.4倍を2人で分け合うという感じかも。

実験4の分析

4人PTだと、1.95倍を4人で分け合うと考えると実測値と合う。

22407*1.95/4=10923.4125 (実測値は10923)
22407*1.95/4*1.1=12015.754 (実測値は12015)

とりあえずまとめ
倍率
ソロ 1.0
2人PT 1.4/2
3人PT 1.7/3
4人PT 1.95/4