101レイド

最近行っている101レイドについて、不完全ながら分かった部分をまとめてみる。

クリア経験値はレベルアップの2%分

1体目

ボス

ルゥマーク(亜人)
地鳴り (警告円なし)

雑魚

ルゥマークの突撃隊 (幻想)
ルゥマークの守備隊 (ゴリラ) (自然)

2体目

ボス

ユマネス(幻想)
(特大警告円) 1000固定ダメ

雑魚

ユマネスの信奉者 (クモ) (自然)
ユマネスの弟子(亜人)

ダメ床を出す
時間が経つごとにどんどん増える

3体目

ボス

ビネガースク(不死)
ダークバースト (警告円あり)
デスグラ (警告円なし)
ポイズナーバースト

雑魚

開始10秒後に雑魚が湧く
自我を失ったアンデッド武士 (ガイコツ) (不死)
自我を失ったアンデッド将軍 (不死)

さらに30秒後に雑魚が湧く
3種類 名前、種族未確認

4体目

ボス2体

ボス1

ハイネン(不死)
デスポイント (警告円あり)
古代の力 (1000固定ダメ)
騎士の斬撃
地鳴り (警告円なし)
デスグラ (警告円なし)

ボス2

シャナク(幻想)
ライトニングショック
古代の力 (1000固定ダメ)

5体目

ボス

ガイルーク・ブレン(魔法)
古代の力 (1000固定ダメ) 範囲特大 CT15秒ぐらい
デスポイント (警告円あり)
死の宣告 (全員即死)
マイティディフェンス (防御力+30%)
限りなき生命力(LP回復)

雑魚

古代の岩(魔法) (ダメ床をだす)
古代の狂戦士(亜人) (ダメ床をだす)

5体目ボスのスキル

「死の宣告」は詠唱が比較的長い (多分15秒くらい)けれど、この詠唱が終わると全員即死する。防ぐには「詠唱妨害」かグロらせるか。

「限りなき生命力」はLP回復の自己バフで時間が経つごとにどんどんレベルがあがる。それに合わせて回復量が増えるため、火力が足りないと押し切れない。

死の宣告を受けてやり直しになった場合、「限りなき生命力」のレベルが継続だった場合とリセットになった場合の2通りがあった。どうなるとリセットなのかはよく分からない。

追記

死の宣告について

死の宣告はバッシュで潰せるという事を複数の方から教えていただきました。

詠唱妨害で止めると間髪入れずに次のスキル詠唱が始まるけれど、バッシュで止めると次のスキル詠唱まで少しだけ間が開く。その挙動の違いによって止まった原因がバッシュだったか詠唱妨害だったかが分かる。

あと、関連して聞いた話:

  • 101レイドの実装当初は、バッシュで潰せなかったらしい。それがいつのまにかサイレント修正されたみたい。
  • パラの命中率が足りないとバッシュが当たらず潰せないらしい。(ただ、逆に命中率が足りてなくても最大チャージなら潰せるのでは?と言う意見もあった)
  • 熟練したパラさんの場合、敢えてギリギリで潰すこともあるらしい。そうすることで、他の攻撃の来ない時間を確保できる。