PTでの金出現

北の墓所B6のNchでは、ソロ狩り時には10分で金が1個までという制限がある。
追尾を付けて二人PTにした場合、これが10分で金が2個までとなる。

となると、PT人数を増やすと金の数も増えていくんじゃないかと予想できる。
今日は、その辺の検証をしてみたい。

今回の実験は、一人ではできないので、何人ものフレさんに協力してもらった。
実験に協力してくれた方、どうもありがとう。

4人PTの場合

4人PTで、北の墓所B6のNchで狩りをする。
金の出現時刻を記録してみたらとこんな感じになった。

22:21 金1体目
22:23 金2体目
22:23 金3体目
22:26 金4体目
22:31 金5体目

最初の4つ分は、ハイペースでポンポン出ていたのに、その後5分間金が出ない。
そして、最初の金が出てから10分後に5体目の金が出た。

6人PTの場合

さらに人を増やして、6人PTでやってみたのがこれ。

22:39 金1体目
22:40 金2体目
22:40 金3体目
22:41 金4体目
22:41 金5体目
22:43 金6体目
22:50 金7体目

最初の6つ分はが4分間ででる。その後7分間金なしが続き、最初の金が出てから11分後に7体目の金。

分析

今回の実験結果を単体で見るなら、単なる偶然の結果と説明する事もできると思う。
けれど、それ以前に金出現に10分制限があるという証拠を積み重ねてきて、それを踏まえて、今回の結果を見れば、「4人PTでは10分で金4つ、6人PTでは10分で金6つ」という制限なんだなと見るのが自然。

人数分だけ金が出るという法則性が見えてくる。となると、7人PTなら7つかな、8人PTなら8つかな、という気もするけれど、8人PTだけフルPTボーナスみたいなのが付いている可能性も捨てきれない。