かかしダメ

かかし

決闘場にあるかかしを攻撃した時の与ダメがどのように決まるかを書いてみる。

与ダメ計算の中で、対かかしの与ダメは最も簡単で、しかも他の敵への与ダメを計算するときの考え方のベースにもなるので、ロードスの与ダメについて知りたい人は是非自分でも試してみてね。

前提

とりあえず今回は、迷宮OP、UOPなし、最終ダメ増なし、攻撃系の職業技能なしで、アクティブスキル限定で話を進めてみる。

非クリダメ

一番基本は非クリダメ(白ダメ)。3つのステップで計算できる。

step1

スキルの攻撃力の範囲からランダムに数値が選ばれる

step2

ダメ増(対自然) の分だけ掛ける。 (例えば, 15%増なら 1.15を掛ける)

step3

四捨五入する

計算例

うちのモンクさんの場合、アッパーの攻撃力が 1402-1448で、ダメ増(対自然)が15%なので、

下限値が 1402*1.15 = 1612.3 = 1612 (四捨五入)
上限値が 1448*1.15 = 1665.2 = 1665 (四捨五入)

となる。白ダメは1612-1665の範囲になると分かる。

クリダメ

クリ倍率は基本が1.5倍で、そこにクリダメ増(物理or魔法)とクリダメ増(自然系)の分が加わる。
例えば、クリダメ増(物理)120%、クリダメ増(自然) 21%なら 1.5+1.2+0.21=2.91 で、クリ倍率2.91倍になる。

非クリダメのstep1, step2と同じ計算をし、そこにクリ倍率を掛けてから四捨五入する。

計算例

うちのモンクさんは、クリダメ増(物理)が 95.7%、クリダメ増(自然)が7%なので、クリ倍率は 1.5+0.957+0.07=2.527となる。
アッパーについて計算すると

下限値が 1402*1.15*2.527=4072.2821 = 4072 (四捨五入)
上限値が 1448*1.15*2.527=4207.9604 = 4208 (四捨五入)

となる。
まとめると、白ダメが 1612-1665、クリダメが4072-4208の範囲となる。

実測

実際にかかしを叩いてダメを記録してみると、こうなった。

4089c, 1628, 4115c, 4199c, 4156c, 1617, 4202c, 4153c, 4191c, 4141c

後ろにcが付いているのはクリダメ。確かに計算したとおりの範囲になっていることが確認できる。