読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成長するモンクさん

モンクが47になった。嬉しい。レベルだけでなく、個人レクチャーを受けたおかげで少し強くなった気がする。今まで弱すぎたのが、少しまともになった。

ID46Nソロ

IDソロ2周を30分切るようになった。きちんと測ってはいないけれど、一周12分くらい。ソロ初クリアの時と比べた変更点。

職業スキルを変更できることの有効利用

装備などと違って、職業スキルは戦闘中に変更することが出来る。そのため、ボス戦でも、序盤中盤と終盤とで違う職業スキルを使う事が可能。そこで

  • 雑魚では「成長加速」「死人返し」「かかと」
  • ボス戦中は「強撃」「戦神の加護」「かかと」
  • ボスを倒す直前で「強撃」「戦神の加護」「成長加速」

という感じでやってみている。

ラテントエナジーの有効利用

ラテントエナジーはLP50%以下で攻撃力15%アップ、LP25%以下でさらにクリダメ30%アップなのでLPを極力低くキープ。そうすると、死んでしまう心配が出てくるけれど、テナシティがあるのでLP0になっても死なない。しかもテナシティのCTは2分なので、例えばプリのフォーティテュードの10分と比べてもずっと短い。1度のボス戦で何度も使える感じ。ただし、テナシティは気絶中は発動しないらしい。

アッパーの有効利用

モンクをまじめにやっている人には常識だろうけれど、アッパーはチェインの起点になっていることを改めて実感した。チェインで手数が増えるので、スタミナ削りにもなる。自分がLP25%以下のタイミングで、ボスが気絶すると一番いいので、そのタイミング調整にアッパーを使う感じ。今更ながらアッパーの共通CT化の影響の大きさも改めて実感した。

レイド

今日の午前10時からの46昼レイドは、人が集まらず開催されなかったみたい。残念。自分は直前にクラ落ちしてしまい、10時ちょうどにレイド申請できず、10時5分くらいの申請になってしまった。それで、あとから周りに聞いてみたけれど、結局開催は無かったらしいとのこと。

どうやら呼びかけ人の鍋丸さんがインフルエンザにかかってしまったそうで、いらっしゃれなかった事、ちょうどロードスの舞台と日程が重なっていた事も原因かもしれない。あとは朝のカーラ危険野良PTが一つしかなく、インする人自体減っていることも大きい。

代わりに(?)午後10時半頃に46レイドが開かれた。ただし、こちらもあまり人が集まらず、20人前後で最初のボスを30分くらいかかって倒し、そのまま解散。

また、46レイドは0時30分だけでなく、0時15分からのものもあるという話も聞いた。15分の差とはいえ、まだこちらのほうが参加しやすそう。

追尾サブ育成

追尾ソサとお座りモンクの育成もモンクでやっている。王都や離宮の敵をサクサク倒せて自分でも驚いている。