読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォースキャンセル2

アプデ前にゲーミングマウスでフォース後の攻撃をキャンセルする方法について考えた。

フォースキャンセル1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

このときは

1↓ (50ms) 1↑ (150ms) s↓ (500ms) s↑

という設定で攻撃が止まった。しかし、アプデ後はこれで攻撃が止まらないことがある。

調べてみる

調べてみた結果、チェインが絡むみたい。チェインを全て外した場合、上の設定で攻撃が止まる。しかし、普段通りのチェイン

ジャッジメント、セイント・スマッシュ、デストロイ・アンデッド

をセットし、この内どれか一つでも発動すると攻撃が止まらない。記憶ではアプデ前は上の設定でチェインと無関係に止まっていたはずだけれど、今となっては確かめようがない。

時間間隔を変えてみる

時間間隔を変えて何パターンか試してみた。こんな感じ

50ms/150ms/400ms
チェイン無しでも止まったり止まらなかったり。

50ms/150ms/500ms
元の設定。チェイン無しなら止まる。チェインが発動すると止まらない。

50ms/150ms/600ms
チェイン無しなら止まる。チェインが発動すると止まらない。

50ms/150ms/700ms
チェインが一つ発動なら止まる。二つ発動だと止まらない

感想

他職でモーションの時間が変わったというような話も聞いたので、プリでも何らかの調整があったのかもしれない。同じ設定なのにアプデ前より止まらなくなった。

始めは、チェインが発動しない限り止まる500msでいいかなと思ったけれど、それでやってみると案外チェインが多く、結局PTでは「念のため地面クリック」してしまう。これではゲーミングマウスを使っている意味がない。気のせいかもしれないけれど、ソロで実験しているよりPTの時の方が止まらないことが多いかも…。しばらく700msの設定で様子を見てみるつもり。