与ダメ実験1

昨日の結果を踏まえ、叩く人の攻撃力を変えながらダメ値を測定する実験をしてみる。

攻撃力アップ装備

ロードスでは攻撃力アップ系の装備やバフは、全ての総和を取ってから基礎値に掛けられる。例えばヒドゥンアームズ(攻撃力15%up)を装備してレイズ(攻撃力20%up)をかけると、攻撃力は
(基礎値)*1.15*1.2
ではなく
(基礎値)*(1+0.25+0.2)
となる。そのため、これらの攻撃力アップ装備を色々組み合わせることで、
攻撃力を5%刻みで100%まで上げていくことができる。例えば、こんな組み合わせ。

攻撃力アップ 装備、バフ等
0%
5% パぺ
10% パぺ2
15%
20% レイズ
25% レイズ+パぺ
30% レイズ+パぺ2
35% レイズ+肩
40% レイズ+太矢
45% レイズ+太矢+パぺ
50% レイズ+太矢+パぺ2
55% レイズ+太矢+肩
60% レイズ+太矢+肩+パぺ
65% レイズ+太矢+肩+攻強
70% レイズ+太矢+肩+攻強+パぺ
75% レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃
80% レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+パぺ
85% レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+パぺ2
90% レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+ラテ
95% レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+ラテ+パぺ
100% レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+ラテ+パぺ2

但し
レイズ (+20%)
太矢 (+20%)
パぺ = 攻撃型パぺ (+5%)
功強 = 攻撃力強化(職業技能) (+10%)
肩 = ヒドゥンアームズ (+15%)
狙撃 = 狙撃のかまえ(職業技能) (+10%)
ラテ = ラテントエナジー(モンクのクラススキル) (+15%)

実験

そこで、攻撃力を5%上げるごとに、詳細情報の物理攻撃力、アッパーの攻撃力、通常攻撃のダメ、アッパーのダメを測定してみる。

叩く人:50モンク 狩り技能、ダメ増(幻想系20%)
使用する武器は訓練用の戦槌。この武器は攻撃力に幅がないため、与ダメは常に一定値になり、このような実験に向いている。
通常物理攻撃力上昇は19.2

叩く相手:カーラ危険のサテュ(幻想系) (50モンクでは青字)

今回の実験ではクリでないダメ(白字のダメ)を測定したかったので、カーラ危険で実験した。通常のマップで実験すると、すぐにクリが発生してしまい不便。

結果

実験結果はこんな感じ

攻撃力アップ 物理攻撃力 アッパー攻撃力 通常攻撃ダメ アッパーダメ
0% 130 461 89 276
5% 136 476 93 285
10% 143 491 97 294
15% 149 506 100 303
20% 156 522 105 313
25% 162 537 108 322
30% 169 552 112 331
35% 175 567 116 340
40% 182 582 120 349
45% 188 598 124 359
50% 195 613 128 368
55% 201 628 132 377
60% 208 643 136 386
65% 214 659 139 395
70% 221 674 144 404
75% 227 689 147 413
80% 234 704 151 422
85% 240 720 155 432
90% 247 735 159 441
95% 253 750 163 450
100% 260 765 167 459

今日は結果のみ。分析は後日。