与ダメ実験1
昨日の結果を踏まえ、叩く人の攻撃力を変えながらダメ値を測定する実験をしてみる。
攻撃力アップ装備
ロードスでは攻撃力アップ系の装備やバフは、全ての総和を取ってから基礎値に掛けられる。例えばヒドゥンアームズ(攻撃力15%up)を装備してレイズ(攻撃力20%up)をかけると、攻撃力は
(基礎値)*1.15*1.2
ではなく
(基礎値)*(1+0.25+0.2)
となる。そのため、これらの攻撃力アップ装備を色々組み合わせることで、
攻撃力を5%刻みで100%まで上げていくことができる。例えば、こんな組み合わせ。
攻撃力アップ | 装備、バフ等 |
---|---|
0% | |
5% | パぺ |
10% | パぺ2 |
15% | 肩 |
20% | レイズ |
25% | レイズ+パぺ |
30% | レイズ+パぺ2 |
35% | レイズ+肩 |
40% | レイズ+太矢 |
45% | レイズ+太矢+パぺ |
50% | レイズ+太矢+パぺ2 |
55% | レイズ+太矢+肩 |
60% | レイズ+太矢+肩+パぺ |
65% | レイズ+太矢+肩+攻強 |
70% | レイズ+太矢+肩+攻強+パぺ |
75% | レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃 |
80% | レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+パぺ |
85% | レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+パぺ2 |
90% | レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+ラテ |
95% | レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+ラテ+パぺ |
100% | レイズ+太矢+肩+攻強+狙撃+ラテ+パぺ2 |
但し
レイズ (+20%)
太矢 (+20%)
パぺ = 攻撃型パぺ (+5%)
功強 = 攻撃力強化(職業技能) (+10%)
肩 = ヒドゥンアームズ (+15%)
狙撃 = 狙撃のかまえ(職業技能) (+10%)
ラテ = ラテントエナジー(モンクのクラススキル) (+15%)
実験
そこで、攻撃力を5%上げるごとに、詳細情報の物理攻撃力、アッパーの攻撃力、通常攻撃のダメ、アッパーのダメを測定してみる。
叩く人:50モンク 狩り技能、ダメ増(幻想系20%)
使用する武器は訓練用の戦槌。この武器は攻撃力に幅がないため、与ダメは常に一定値になり、このような実験に向いている。
通常物理攻撃力上昇は19.2
叩く相手:カーラ危険のサテュ(幻想系) (50モンクでは青字)
今回の実験ではクリでないダメ(白字のダメ)を測定したかったので、カーラ危険で実験した。通常のマップで実験すると、すぐにクリが発生してしまい不便。
結果
実験結果はこんな感じ
攻撃力アップ | 物理攻撃力 | アッパー攻撃力 | 通常攻撃ダメ | アッパーダメ |
---|---|---|---|---|
0% | 130 | 461 | 89 | 276 |
5% | 136 | 476 | 93 | 285 |
10% | 143 | 491 | 97 | 294 |
15% | 149 | 506 | 100 | 303 |
20% | 156 | 522 | 105 | 313 |
25% | 162 | 537 | 108 | 322 |
30% | 169 | 552 | 112 | 331 |
35% | 175 | 567 | 116 | 340 |
40% | 182 | 582 | 120 | 349 |
45% | 188 | 598 | 124 | 359 |
50% | 195 | 613 | 128 | 368 |
55% | 201 | 628 | 132 | 377 |
60% | 208 | 643 | 136 | 386 |
65% | 214 | 659 | 139 | 395 |
70% | 221 | 674 | 144 | 404 |
75% | 227 | 689 | 147 | 413 |
80% | 234 | 704 | 151 | 422 |
85% | 240 | 720 | 155 | 432 |
90% | 247 | 735 | 159 | 441 |
95% | 253 | 750 | 163 | 450 |
100% | 260 | 765 | 167 | 459 |
今日は結果のみ。分析は後日。