スキル攻撃力
昨日の結論
昨日得た結論は、
筋力+1 | 筋力+2 | 筋力+3 |
---|---|---|
7.8% | 12% | 16.2% |
というものだった。実は、これと同じ結論は、以前森の怒りの実際の効果を調べたときに得られていた。
森の怒りと筋力 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
当時の実験は精度が低かったため、大まかな範囲でしか分からなかったけれど、
いま改めて見返すと、確かに同じ結論が得られていることが分かる。
この実験の時モンクはLv50だった。なので筋力による攻撃力上昇の倍率は、
レベルに依存しないと言ってよさそう。ただし、職業に依存する可能性は十分にある。
スキルの攻撃力
元々、この係数を調べたいと思ったのは、スキル攻撃力上昇の効果を調べたかったからだった。スキルの攻撃力についてこんな予想をしていた。
(スキルの攻撃力) = (スキル倍率) * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力) ) + スキル加算値
この式の c が、今回調べた 1.162になるのではないかと推測していた。
さっそくいろいろ調べてみると、実際その推測通りになっていることが分かり、各スキルの攻撃力はこんな式で表されることが分かった。
Lv6 スイフト
(スキル攻撃力) = 4 * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力上昇) )
Lv4 サーキュラーキック
(スキル攻撃力) = 4.5 * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力上昇) )
Lv4 ブランディッシュ
(スキル攻撃力) = 3.45 * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力上昇) )
Lv5 スイングダウン
(スキル攻撃力) = 7 * ( (攻撃力) + c * (スキル攻撃力上昇) )
ポイントは3つ
- (攻撃力)は表示されている攻撃力ではなく、端数を含んだ正確な攻撃力を使う。
正確な攻撃力は (基礎攻撃力) * c * (1+(攻撃力上昇OP)/100) で計算できる。
- スキル加算値は付かない。 (アッパーでは付く)
- スキル攻撃力を計算するときのの端数処理は四捨五入を使う。
今日は詳しい検証データを用意できなかったので、結論だけ書く。
検証データはまた後日。