「巧みな」の端数処理

wikiの情報によると、古代語の「巧みな%」は、初期値 3.3、増分1.65 とある。
これを文字通り受け取るなら、巧みな%の効果は

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
3.3% 4.95% 6.6% 8.25%

となるはず。ところがゲーム内の表示では、

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
3.3% 5.0% 6.6% 8.3%

となっている。これには、二通りの可能性がありそう。

2つの可能性

  • Lv4 では本当の効果は8.25%だけれど、表示上では8.3%となっている
  • Lv4 では本当に8.3%の効果がある

どちらなのかを検証してみたい。

検証 1

巧みな(%)が2つついている武器で、両方Lv4にしてみる。
これを装備してみると16.6%と表示された。内部的に8.25%なら、ここで16.5%とでるはず。 なので、内部的にも一つあたり8.3%と言えそう。

検証 2

ファイアーボールで検証してみる。

Lv38ソサ
知力 12
基礎攻撃力 74
攻撃力増 5%
スキル攻撃力上昇 47
巧みな(%) Lv4 (8.3%)

とすると、攻撃力は (74*0.7+0.28*(38+30))*(1+0.06*12)*1.05=127.93704となる。

ここで「ファイアーボールLv 30 (スキル倍率 335%、スキル加算値 33)」の攻撃力を考えてみる。巧みなLv4が8.25%の効果だとして計算すると
3.35 * (127.93704 + 2*47*(1+2*0.0825)*0.7*(1+0.06*12)) + 33*(1+0.04*12) = 919.126718

一方、8.3%で計算すると
3.35 * (127.93704 + 2*47*(1+2*0.083)*0.7*(1+0.06*12)) + 33*(1+0.04*12) = 919.5058576

となる。表示されるのはこれが四捨五入された値なので 8.25% なら 919、8.3%なら 920となるはず。
そして、実際に調べてみると920だった。

考察

どちらの検証結果を見ても、内部的に完全に8.3%という扱いで計算されていると言えそう。