31レイド威圧

過去3回分のレイドでの威圧ダメを記録してみた。
17日は討伐に長引いて、何度も威圧を受けてしまった。

10月14日

魔法ダメ減 20%
ダメ減(人間) 6%

魔法防御 ダメ
516 1163 (not cri)
516 2571 (cri)
10月16日

魔法ダメ減 20%
ダメ減(人間) 6%

魔法防御 ダメ
516 2319 (cri)
516 2522 (cri)
427 2942 (cri)
10月17日 (20%, 9%)

魔法ダメ減 20%
ダメ減(人間) 9%

魔法防御 ダメ 発生時間
356 2788 (cri) (6:14)
(8:20) 威圧→詠唱妨害
445 3041 (cri) (9:29)
356 2552 (cri) (10:43)
356 2890 (cri) (11:45)
445 2466 (cri) (12:55)
445 1280 (not cri) (15:13)

威圧のタイミング

威圧が出始めるのは、ボスのLPが半分以下になってから。目安としては、LPバーの目盛りが「ペルゲンシス」の「ン」と「シ」の間に来てから。
威圧に限らず、敵のスキルには全てCTがあるっぽい。そして、威圧のCTは、17日の発生時間を参考に推測すると、1分っぽい。
詠唱妨害によって、威圧が不発に終わってもCTだけは発生するっぽい。
CTカウンタはグロ中も進む。ただ、CT終了時点でグロ中だとその分タイミングが遅れる。グロでなくても威圧の詠唱時間分はずれていく。
パラの数に余裕があれば、威圧のみを確実にバッシュする人を決めておくことで威圧を全弾つぶせるように思えるけどどうなんだろう…。