攻撃速度の分析

こないだの攻撃速度の実験結果を分析してみる。

攻撃速度実験 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

詠唱速度からの類推

「詠唱速度」と「詠唱にかかる時間」とにはこんな関係があった:
詠唱速度上昇を c% にすると、詠唱にかかる時間は、デフォルトでT秒のスキルの場合
T/(1+c/100) 秒に短縮される。

なので、これと同じ関係が「攻撃速度」と「一つの行動に掛かる時間」でも成り立っていると考えてみる。攻撃速度0%のときに、通常攻撃1回にかかる時間が1.06秒だとして、理論値と実測値を比較してみるとこんな感じ。

f:id:ochanikki:20171018231611p:plain

横軸が攻撃速度で、縦軸が攻撃1回にかかる時間。グラフの左の方は、かなりよくマッチしていることが分かる。逆に右の方がズレているのは通信遅延が発生しているっぽい。恐らく、設計上は緑の線の通りになるはずが、速すぎると処理が追い付かなくなってしまうということなのだと思う。

攻撃速度0%での速さ

モンクの片手鈍器の説明には、攻撃速度が1.3秒/1回攻撃と書かれているけれど、実際にはそれより速い。
これは、1月25日のアプデで「攻撃速度」が上昇したせい。

最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)


具体的な数値は載っていないけれど、大体20%~25%くらい速くなったと言えそう。

以前の検証

1月25日以前は、武器の説明に書かれている速さ通りだったのだろうと思う。念のためそのことを確認できる検証データがないか探してみたら、スカでの検証動画が見つかった。

ロードス島戦記オンライン 攻撃速度0%-20%-40%-60%-80%-100% - YouTube

50秒で何回攻撃できるかを調べている。動画の公開日は2016/4/5。結果はこんな感じ

攻撃速度 50sでの攻撃回数
0% 31
20% 38
40% 44
60% 49
80% 55
100% 61

スカの短剣は 1.6秒/1回攻撃なので、攻撃速度が c% のとき、1回の攻撃にかかる時間は
1.6/(1+c/100)となるはず。そこで50sでの攻撃回数を理論値と実測値を比較すると、こんな感じ

攻撃速度 攻撃回数(実測) 攻撃回数(理論値)
0% 31 31.25
20% 38 37.5
40% 44 43.75
60% 49 50
80% 55 56.25
100% 61 62.5

となり、理論値と実測値はほぼ一致していると言ってよさそう。ただし、ここでも攻撃速度が速くなると若干遅延が発生しているように見える。

まとめ

攻撃速度0%の時に通常攻撃1回にかかる時間をT秒とすると、攻撃速度 c% のときは
1回の攻撃にT/(1+c/100) 秒かかる、というのが(恐らく)設計上の値。

ただし、ある程度以上速くなると、鯖(or蔵or回線)の処理が追い付かず、設計通りの速さがでなくなっているっぽい。

1月25日のメンテ以前は、モンクならT=1.3、スカならT=1.6というように、武器に書かれた説明通りの速さだったと思われるけれど、メンテ以降はそれより20%程度速くなっているっぽい。