最終ダメ増の減衰バグ
昨日の結果を分析してみる.
ハーピィの物理防御は529なので、最終ダメ増分を考えない場合、クリダメは(ダメ値バグを考慮して)
(1-529.0/(30*63+700))/(1+529.0/(30*63+700)/5)*3340*3.9*1.25=12448.339083018029
となる。これの値を基準にダメがどれくらい増えているのか考えてみる。
10% + 10%
まず、最終ダメ10% が2つの場合。このときクリダメは14813となったので、
14813/12448.339083018029=1.1899579454907228
14814/12448.339083018029=1.1900382774927136
となる。なので実質的な最終ダメ増を x%とすると 18.99579 < x < 19.00383。 実質19%増と考えてよさそう。
最終装備3つの場合
10% + 10% + 20% でクリダメは16830だったので同様に計算して、実質的な最終ダメ増は、
35.1987 < x < 35.2068
となる。最終ダメ増装備が3つになると、減衰バグの影響はかなり大きくなり、単純和では40%になるはずが、
効果としては35.2%しか出ない。他の二通りも同様に計算すると、
8.8% + 10% + 20% では、 34.33117 < x < 34.33921
6.4% + 10% + 20% では、 32.60403 < x < 32.61207
となる。ここで a+b+c-a*b-b*c-c*a+a*b*cと比較してみると、こんな感じ。
最終装備 | 実測値 | a+b+c-a*b-b*c-c*a+a*b*c |
---|---|---|
10%+10% | 18.99579 < x < 19.00383 | 19% |
10%+10%+20% | 35.1987 < x < 35.2068 | 35.2% |
8.8%+10%+20% | 34.33117 < x < 34.33921 | 34.336% |
6.4%+10%+20% | 32.04035 < x < 32.61207 | 34.608% |
実測値と、理論値がマッチしていることが確かめられる。
結論
(1+a)倍、(1+b)倍、(1+c)倍の最終ダメ増をつけたとき、最終ダメは(1+a+b+c-a*b-b*c-c*a+a*b*c)倍になると言ってよさそう。
となると、4つ以上の場合は、こんな計算になっていそう。
f=0 [a1, a2, a3, a4].each do |a| f += a-f*a end
計算機
本当に、この計算法で正しいかどうかは、もう少しデータを集めてみないと分からないけれど、とりあえずこの方式で計算する最終ダメ計算機を作ってみた。リンクはブログの右側ところから。