ダメ値の基本と補正
今週土曜日の勉強会では、元々はダメ値についてもお話ししようと思っていたけれど、時間の都合で攻撃力だけについてお話しすることにした。
せっかくなので、もしダメ値についてもお話しするとしたら、こんなこと話してたというのを書いてみる。
基本
ダメ値を計算する基本は、この2回分の日記に書いた。
ダメ値の基本
ダメ講座(第1回) 基本用語 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
けれど、この基本通りにいつでも計算できるわけではない。
いろいろと、補正をしなければいけない。これが案外多い。
数えてみたら判明しているのだけでも6個あった。
- ダメ値バグ
- 最終ダメ増の減衰バグ
- 対人補正
- クリダメ補正
- 料亭の餅
- 迷宮OP
ダメ値バグ
レベル64以上のキャラに影響する。
ダメ値に関するバグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
最終ダメ増の減衰バグ
最終ダメ増装備を2つ以上つけると発生する
最終ダメ増の減衰バグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
対人補正
対人戦では、対モンスター戦と比べダメ値計算が少し変わる。
クリダメ補正
スカのスタブ、ピアッシング、サプライズアタック、そしてソサのアイスランスは、普通に計算するよりもすこしクリダメが大きくなる。
デフォルトのクリ倍率 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
まとめ
基本的な計算方法は案外簡単なんだけど、バグだか仕様だかよく分からない
変則的な例外がいくつかあって、その辺も考慮すると、結構説明が長くなるよ。
一時間で話すは無理っぽいやー、ていう感じ。