ダメ値の基本と補正

今週土曜日の勉強会では、元々はダメ値についてもお話ししようと思っていたけれど、時間の都合で攻撃力だけについてお話しすることにした。

せっかくなので、もしダメ値についてもお話しするとしたら、こんなこと話してたというのを書いてみる。

基本

ダメ値を計算する基本は、この2回分の日記に書いた。

ダメ値の基本
ダメ講座(第1回) 基本用語 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

けれど、この基本通りにいつでも計算できるわけではない。
いろいろと、補正をしなければいけない。これが案外多い。
数えてみたら判明しているのだけでも6個あった。

  • ダメ値バグ
  • 最終ダメ増の減衰バグ
  • 対人補正
  • クリダメ補正
  • 料亭の餅
  • 迷宮OP

ダメ値バグ

レベル64以上のキャラに影響する。
ダメ値に関するバグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

最終ダメ増の減衰バグ

最終ダメ増装備を2つ以上つけると発生する
最終ダメ増の減衰バグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

対人補正

対人戦では、対モンスター戦と比べダメ値計算が少し変わる。

クリダメ補正

スカのスタブ、ピアッシング、サプライズアタック、そしてソサのアイスランスは、普通に計算するよりもすこしクリダメが大きくなる。
デフォルトのクリ倍率 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

迷宮OP

迷宮OPがついているときのダメ値の計算はかなり特殊

迷宮OPが付いているときのダメ値 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

まとめ

基本的な計算方法は案外簡単なんだけど、バグだか仕様だかよく分からない
変則的な例外がいくつかあって、その辺も考慮すると、結構説明が長くなるよ。
一時間で話すは無理っぽいやー、ていう感じ。