モンクのチェインスキル 1

モンクにはチェインスキルが10個ある。

チェインI チェインII チェインIII
ブロウ系 ファーストブロウ ブラスティングブロウ フィニッシュブロウ
アタック系 アディショナルアタック サクセションアタック フィニッシングアタック
スタイル系 ストライクスタイル スパイラルスタイル

右下の空欄、スタイル系のチェインIIIは「コンビネーションスタイル」「ノックアウトスタイル」の2つがあるので、合計10個。

この中で、スタミナ削りに最適なチェインスキルはどれか考えてみたい。

経緯

スキルの説明欄では「ストライクスタイル」「スパイラルスタイル」に「LPとスタミナにダメージを与える」と書かれている。なので、素朴に考えれば、スタミナ削りに最適なのはスタイル系になりそう。ところが、半年くらい前に行われたモンク勉強会では「ストライク系よりもブロウ系で手数を稼ぐほうがスタミナ削りに有効」という話が出た。

モンク勉強会 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

そして、勉強会の後にさらに検証が行われたらしく、ブロウ系よりアタック系の方がさらに有効という結論になったらしい。

自分でも検証をしたいと思いつつも、当時はスタミナ削りの検証が難しい状況だったので、なんとなく「DPSでもスタミナ削りでもアタック系有利」なんだなという理解でいままでやってきた。

各スキルのスタ功

今回、スタミナ削りのことがいろいろ分かったので、改めてチェインスキルの比較をしてみる。

各スキルのスタ功を調査してみるとこうなった。

ブロウ系

ファーストブロウ: 4
ブラスティングブロウ: 6
フィニッシュブロウ: 8

アタック系

アディショナルアタック: 0
サクセションアタック: 0
フィニッシングアタック:0

スタイル系

ストライクスタイル: 14
スパイラルスタイル: 18
コンビネーションスタイル: 0
ノックアウトスタイル: 0

この数値は、信頼クエやスタ功装備が一切ない状態で、スタミナがどれだけ削れるかを表している。スタイル系の2つはスタミナを削ると書かれるだけあって、確かに大きな値。それに対して、アタック系は0。びっくり。
ただ、0とは言っても、スタ功装備を積めばその分は削れる。そして、原則論としては、さらに手数を稼ぐことでこれが逆転するはずなんだけれど、どうなんだろう。

やはり、ここから先の詳しいことは詳しい人に相談しないとよく分からない。
なので、あるモンクさんに相談してみた。その話はまた後日。