かかし計算機について

この前作ったかかし計算機についての注釈

未対応

「戦神の加護」「全力攻撃」「強弓」「両手持ち」は未対応。

また、クリダメ増の250%上限の使用にも未対応。この計算機では、クリダメ増に入力した分だけクリダメが増えるという前提で計算している。

スカの通常攻撃

スカの通常攻撃では、計算機の表示する値の半分の値しかでない。
ただし、スカはパンパンと2回攻撃するので、火力としては同じ。

スカとソサのクリダメ

以下のスキルのクリダメは、計算機で計算した値より大きくなる。

「サプライズアタック」「スタブ」「ピアッシング」「アイスランス」

正しい値を計算したい場合は、「スタブ」「アイスランス」ではクリダメを50%、
「サプライズアタック」「ピアッシング」では100%増やすとよい。

エレのクリダメ

エレのクリダメ計算では、詳細情報に表示される値と、実際にクリダメの計算に使われる値とではズレがある。そのため、計算機の結果と実際のクリダメが少しずれる可能性がある。

ふと思ったこと

ロードスの設計者は、何を思ってスカがパンパンと2回攻撃する仕様にしたんだろう。

スカの通常攻撃1回分の与ダメは半分の値なので、2回合わせて丁度他職の1回分の攻撃にしかならない。

以前は「与ダメは変わらなくてもスタミナ削りの観点からは、2回攻撃するのは有利」と思っていけれど、この考え方もスタミナ攻撃の検証によって否定されてしまった。

結局、スカが2回攻撃するメリットって何なんだろう。チェインが発動しやすくなる程度かな。