コールバグ
11月28日のアプデから発生したコールバグは、今回のメンテでも直ってなかった。
三角の難2からプリがコールすると、呼ばれた人は難0に飛んでしまうという現象。
既に3週間放置されていて今日から4週間目に入る。ロードスには「初週に直されなかったバグは長期間放置される」という法則があるみたいで、このバグもその1つになりそう><
運営はこのバグのことを「2回コールすれば済むから、そんな深刻じゃないですし」みたいに思ってるかもだけど、そして、もしコール関連のバグがこの一つだけだったのなら、確かに2回コールすれば済む話なんだけれど、コール関連のバグはこれ以外にもいくつかあって、それらが絡んで案外面倒なことになっている。
別のバグ1
「一度コールされて、マップ移動中にまた別のコールが来ると倉落ちしやすくなる」というバグがある。以前からあったのか、最近できたのかは分からない。
今回の新しいコールバグのせいで、プリが単純に「2回コールすればいいんだ」みたいに考えて、ポンポンと2度コールしてしまうと、呼ばれた人は倉落ちしやすくなる><
別のバグ2
もう一つのバグは以前からあったやつ。「被弾して戦闘状態になった時にコールされて別マップに飛ぶと、戦闘状態が解けなくなる」というバグ。一応リログすると直る。
11月28日からのバグで、PTが揃っている中にコールされるのではなく、一度だれも居ない所に飛び、その後2度目のコールがあるので、このバグとすごく相性が悪い。
ただ、これについては、「そういうバグがある」と人から聞いているのだけれど、自分自身では再現できておらず、発動条件について詳細はよく分からない。
対処法
この2つの問題に対する対処法を書いてみる。まず、一つ目の方から。
キーボードの「m」キーを押すことで、ロードスの全体マップが表示される。
ここで水色の丸がPTメンバーの居るところを表しているので、これを見ていれば
コール相手の位置が分かる。このマップで相手が三角に飛んだのを確認してから、二度目のコールをするといい感じ。今のところ、この方法でコールして相手が倉落ちしたことは一度もない。
ただ、この方法はマップが大き過ぎるのが難点で、目の前のPTの様子が把握できなくなってしまう。一応、もう一度「m」キーを押すことでマップを消せるので、それでやりくりしているけど…。
なので、余裕がない場合はマップを見ずに15秒ぐらい間をおいて再度コールすることもある。
もう一つの問題に対する対処法は、最初のコールでは聖女前とか、敵のいない通路とかの安全な場所にコールするという方法。
ただ、安全地帯から遠くにいる場合は、部屋と部屋の間の扉の所にコールしている。三角やカーラでは、扉はそこら中にあるし、ちょうど扉の所に立つと被弾することがない。
ただ、この方法も速いペースの移動狩りだったりすると、やる余裕が無かったりする。「余裕があったらやる」というくらいの気持ちでやっている。