ブロー系のチェイン与ダメ内訳

以前モンクさんの与ダメを予想するプログラムを作った。

モンクDPS予想3 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

このシミュレータを使う事で、通常放置時の与ダメの内訳も測定できる。

実際に計算してみると、こんな感じになった。
f:id:ochanikki:20190228234449p:plain

通常攻撃: 12.2%
FB: 34.3%
BB: 32.0%
FnB: 21.5%

このシミュレーションでは、訓練用の武器を使っているけれど、通常の武器に変えたとしても与ダメの比率は変わらないはず。

CT減

FBは即時発動、BBはCT1秒なのに対し、FnBはデフォルトのCTが5秒になっている。となると「CT減をたくさん積むとFnBの与ダメ比があがるんじゃないか」と予想できる。
例えば、そんな予想の検証も、このシミュレーションでできる。実際CT減を50%にして計算してみるとこうなった。

通常攻撃: 11.6%
FB: 32.6%
BB: 30.3%
FnB: 25.5%

たしかにFnBの比率が少し上がることが確認できる。

感想

いままで、与ダメの内訳を知ることはかなり困難だった。でもこのシミュレータを使うと、こんな感じに簡単に調べることが出来、そしてステの数値が変わったときに、内訳にどう影響するかも確認できる。