抜刀バグ2
先週、抜刀バグ関する日記を書いた。
蔵落ち
今日は、PT中に蔵落ちしたした人がいた場合、プリはどうするとよいのかを考えてみる。例えば、PTが2chで狩りをしていたとして、誰かが蔵落ちした場合、その人は1chに戻ってくる。なので、
復帰 → 敵に殴られる → コール → 2chに移動 → 抜刀バグ発生
という流れで、抜刀バグが発生してしまう。これに対処するには、二通りの考え方がある。一つは「抜刀バグを起こさせない」という方針で
復帰 → 敵に殴られる → 安全な場所に移動してタゲを切る → コール → 2chに移動
という感じ。タゲを切ってからchを移っているので抜刀バグが起きない。そしてもう一つは「抜刀バグになってもリログで解除」という方針で
復帰 → 敵に殴られる → コール → 2chに移動 → 抜刀バグ発生 → 安全な場所に移動 → リログ → コール → 2chに移動
という流れ。
文字にしてみると後者の方が大変に見えるけれど、実際の所そんなにかわらない。というのも「安全な場所に移動してタゲを切る」のに比べ単に「安全な場所に移動する」だけはずっと楽なので。
プリの対処
ここで、視点をプリの側に移して考えてみる。上に挙げた二つの方針で、プリのコールのタイミングが大分変ってくる。前者は復帰後少し時間をおいてからコール、後者なら復帰後すぐにコールという感じ。そして、火力さん達の間では復帰後の対処法の好みが人それぞれだったりする。なので、火力のニーズに完全に答えるプリには、火力一人一人がそれぞれどちらを好んでいるかを把握し、それに応じたタイミングでコールすることが求められる。
…という事は分かっているのだけれど、正直自分にとって、それは高度過ぎて出来る範囲を超えてしまっている。なので、自分の場合は、上に書いた様なことは気にせず、単純に「復帰後即コール」に統一している。復帰後即コールを嫌がる火力さんが居るのは分かっているのだけれど、それについてはごめんなさい。