新規さん

ネトゲの活況さを表す指標の一つに、新規さんがどれだけ入ってくるか、というのがある。そして、どれだけ定着してくれるか。

普段あまり気づかないけれど、ロードスには案外新規さんが入ってきてくれているみたいで、少しだけ安心。だけど定着に関してはどうしても不安になってしまう。

オープン当初のロードスは、ザクソン、アラン、ロイドと進むにつれキャラが成長し、スキルも徐々に増え、少しずつ操作を覚えていけた。けれど今は右も左もわからないまま面倒なメインクエをやらされキャラのレベルだけが上がり、厳しい狩場に放り出される感じ。

これで本当にロードスに残ってくれるの?…って考えてみると、ギルドの果たす役割って大きいだろうなと思う。

現在、ロードスには初心者支援を謳っているギルドがいくつかある。実は、今回、その中の一つのギルドのマスターさんにお話を聞かせて貰う機会があった。どうもありがとう。

そのお話を載せようと思ったけれど、一旦今日はここまで。聞いたお話の中身についてはまた後日。