平成最後の日記

イベント

明日、というか日付の上では今日になるけれど、ロードス内でプレイヤ主導のイベントが開催されるみたい。

12:00- バザー (ロイド8ch)
21:30- ソロ最強決定戦 (決闘場)
23:50- 令和カウントダウン & 記念撮影 (ロイド8ch王宮前)

詳しい情報はこちら↓ (上の3つ以外にもイベントがある)

https://service.pmang.jp/lodosswar/bbs/posts/302996?category=4
CocoA ロードス島戦記オンラインギルドHP - CocoA

金出現率

昨日の日記でマップによって金出現率が違うかもと書いたけれど、律儀にマップ一つ一つに金出現率を設定しているとも思えない。

きっと、大まかに「PT用マップか、ソロマップか」そして「ダンジョンマップかフィールドマップか」くらいの枠組みで金率を設定しているてのが一番ありそう。

なので、同じ適正レベルで同じタイプのマップなら金の出現率も同じなんじゃないかという気がしてくる。今日はその辺を確かめてみたい。

実験

40スカで、湖上の庭園(lv37-38)Pchと見捨てられた国境(lv40)Pchの金出現つ調査をする。

このスカは金出現率上昇 7%

実験結果

こんな感じになった。

湖上の庭園 (4/100)
見捨てられた国境 (4/100)

分析

なんと全く同じ結果になった。確率の話なので、同じになったのも、たまたまかもしれないから、設定が違う可能性もあるにはあるけれど、とりあえず素直に同じ金率設定かなと考えてみる。金率増20%のキャラで 5/100とか6/100あたりなことを考えると、7%のキャラで4/100というのも妥当な感じがするし。

そして、ここまでの実験結果を振り返ってみると

「ソロ用フィールドマップでのベースの金出現率は 1% 」ってのが結構リアルなラインかなと思えてくる。

試しに、今回の実験に当てはめてみれば、

金出現率増(7%)、Pchの効果(+50%)、金アップイベ 2.5倍によって

1 * 1.07 * 1.5 * 2.5 = 4.0125

となる。なので金出現率は約4%となって、実験結果と一致。もし、金出現率を20%増にしているキャラなら

1 * 1.20 * 1.5 * 2.5 = 4.5

となる。なので5/100くらいの結果はとても妥当。こんな感じで、これまでの実験結果と妙に合う気がする。

そうなると、次に気になるのは三角、カーラなどのPT用ダンジョンマップでのベースの金率。なるべく2.5倍イベ中に調査してしまいたいところ。