レイド勉強会2

少し間が空いてしまったけれど、レイド勉強会の続き

レイド勉強会 1 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

わかりにくかったところなどありますか?

> パラ技能を忘れていませんか?

> 何が物理ダメージで、何が魔法ダメージなんでしょうか?

パラ技能

パラ技能のダメージ耐性は、効果が被ダメージ15%減少と説明文にあり
実際それは間違っていないようなのですが
実数値、装備や技能の%減少と順次計算され、
最後に残ったダメージに15%を減らすという話を聞きました
なので、すでに90%減少しているところへのパラ技能適用ですと
全体の1.5%を減らす感じですかね

ただ、装備や薬で100%以上の減少にしても何故か最後に1ダメージ残ってしまいます
ダメージ耐性を入れると、これを無くすことができるのでゼロダメージにできるわけですね

ゼロにする一番の意義は、スタミナが削れなくなることかと思います
グロッキーになってしまうと
いざというときシールドバッシュが使えなかったり
人によっては火力に影響が出たり
などの理由で、ゼロダメージを目指す人や職業もいます

物理ダメと魔法ダメ

次に、物理と魔法ダメージの違いですが
魔法攻撃の時は敵に、詠唱バーが現れます
ターゲットを合わせていると黄色いバーが現れるかと思います
薙ぎ払い、とかどう見ても物理っぽい名称でも、詠唱バーが出ていれば魔法です
レイドにおける物理は
ボスや雑魚から直接殴られるのが該当します
ボスタゲを持つ人や取り巻きの処理をする人が主に対策をするといいかと
僕のレンジャーは魔法対策しかしていないので
31レイドでたまにワニのタゲをとってしまって死んでしまいますw
物理攻撃は、回避を上げることでも対応がある程度可能です

後は、物理、魔法に分類できない床ダメージがありますね
31,46レイドでは
踏んだら即死のデスグラウンド
60レイドでは固定のダメージを受ける、ウインドグラウンド
これは、もう、発動を阻止するか、発動個所から逃げるしかありません
31,46レイドで、モンクやマーセナリーが、ボスを引っ張って位置をずらすのは
デスグラウンド発動の場所から、
ボスごと近接物理職を動かすことにより
被害を減らすという意味合いがあります
60レイドのウインドグラウンドは
引っ張る場所があまりないので、各自避けるのがいいかと思います
ウインドグラウンド1発目は
何でか棒しか見えないので注意が必要です
こんなところで大丈夫でしょうか?

敵のスキルを潰す

> 阻止の方法はどのようなものがありますか?

一般的に赤丸と呼ばれる強力な魔法攻撃は
パラディンのシールドバッシュでのみ潰すことが可能です
床ダメージ系は
逆にシールドバッシュでは対処ができませんが
職技能の、詠唱妨害で、詠唱を防止することが可能です
ただし、詠唱妨害はスキル攻撃を入れることで発動しますので
クールタイムが長いパラディンなどにはあまり適さず
スキルの手数が多い、レンジャーやモンクが輝く瞬間でもあると思います

> レンジャーはお勧めだねー
> ウィンドアローの連射

> 赤丸以外の範囲攻撃魔法(威圧系、床ダメ)は詠唱妨害可能でよかったでしょうか?

赤丸以外の範囲は全て、詠唱妨害で潰せるはずです
敏腕のレンジャーさんがいる31レイドでは、
5体目の範囲を完封することもありますね

> 赤丸はパラで、それ以外の範囲攻撃はスキル手数の多い職が担当と。

です

> 詠唱妨害は、どの職で取得可能でしたっけ?

詠唱妨害はアヴェンジャーですね
レベル40

> 赤丸ってモンクのアッパー昏倒でもつぶせないかな・・・

うーん、アッパーやったことないですね

> 止まらんかったよ<モンク

> 精神攻撃系とか、呪い系とかあり、レイドボスには効く効かないがあるらしいです

> パぺの雪だるまもだめかな・・・

> 逆に迷宮では効果ある場合があるよー

迷宮の赤丸だとソサがよく飛ばしますね
ハリケーンで6N赤丸完封って話も聞きました

> 迷宮に話がそれるなら、シフのメイルブレイカーも赤丸対策になります

ですね
レイドボスにはハリケーンが効かないのが残念ですが
その代わり、封印されたプリさんを浮かせることは可能です
プリさんは生き残るために、やたら硬かったり回避が高かったりするので
プリさんの封印を解除するときに、ハリケーンしてあげると捗ります

被ダメ関連はこんなとこでしょうか?
ちなみに[ライオンハート][タリスマン][ローフヘルム]この辺は全てマーケットで購入可能です

> お高い?

補正によってと出品者のさじ加減でピンキリですが、タリスマンの補正がいいのでも500,000超えることはまずないかな
何度か覗いてみて、相場を掴んでから買うのもいいかもしれませんね

お財布に余裕があるなら不死鳥の復活という魔法、物理同時に対応できる首装備もいいです