金出現率実験 (追尾編)

実験を行ってから大分時間がたってしまったけれど、金2.5倍イベ中に行った実験について。以前フレのパラさんに手伝ってもらい、カーラで金出現率の実験をした。

カーラ金出現率調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

このときの追尾プリさんを借りて北の墓所でB6 Pchで金の出現率実験をした。

実験

プリ二人でPTを組む。
一方の金出現率は20%増。もう一方は58%増
敵は20%増の方のプリで倒し、もう一方は追尾するのみ

北の墓所 B6 Pchでスケルトンを倒し、金が出た数を数える。

実験をしたのは金2.5倍イベ中

実験結果

結果がこちら。分子が金の数で、分母が倒した敵の数

1/23
2/25
3/26
4/27
5/36
6/48
7/49
8/75
9/81
10/91
11/96
12/97
13/105
14/106
15/113
16/117
17/119
18/126
19/127
20/129
21/139
22/146
23/177
24/195
25/201

分析

単純に割り算して出現率を計算してみると

25/201=0.124 で、出現率は12.4%となる。

けれど、そんな単純に割り算するだけでよいのか分からない。実は、この実験を行った時点では、Nchの金10分制限の存在に気づいておらず、10分制限の存在を知ったのはその直後くらい。

「なんらかの時間的制約があるかも」という疑いの目で上の結果を眺めてみると、結構怪しい部分が見えてくる。 2/25, 3/26, 4/27と金が3体連続で出ている所がある一方で、22/146, 23/177 と30体連続で金が出なかったこともある。というか、実験をやっている時点で、既に「なんか偏りある気がするな」と思っていた。

一応、これまでの実験で「Pchには金制限なし」という結論になっているから「30体連続で金が出なかったのは単なる不運」と考えるべきなんだろうけれど、ちょっと解せない。

そして、もう一つ怪しいのは、最初に22体金が出なかったこと。 「Nchで金を出してしまうと、その後Pchに移っても10分間金は出ない」という制約に引っかかってしまった可能性も捨てきれない。ただ、この時点ではそういう事は気にも留めていなかったので、今となっては確かめようがない。

そんな事情から、12.4%というのは怪しい値だと断っておきつつ、暫定的にこの値を信じて分析を進めてみる。

まず、合計値説は消えてしまう。

合計値説と言うのは、20+58=78%で金率増78%という仮説。

金率20%でソロ狩りをしたときに、金出現率がおよそ10%だったので今回の実験では
10*1.78/1.2=14.8で、出現率が14.8%ぐらいないとおかしい。12.4%は大分低い。

同様の計算を最高値説、平均値説でやってみると

10*1.58/1.2=13.2%
10*1.39/1.2=11.6%

となり、12.4%はどちらに近いとも言い難い。

なので、なんとも歯がゆい感じだけれど「最高値説か、平均値説かのどっちかだろうな」というのが、今回の実験の結論。