カーラ 防御力減デバフの効果
ロードスでは、防御力減デバフによる与ダメの増加は結構複雑な式になる。
「防御力10%減なら、与ダメ10%増」みたいに思っている人をたまに見かけるけれど、実はそうなっていない。
防御力が低い敵だと、効果が少なく与ダメ10%増にもならないこともある一方で、高い相手では、防御力減の効果はとても高い。
昨日の実験をもとに、カーラ難1 エンプに対して、防御力減の効果を計算してみた結果がこちら。
防御力減 | 与ダメ増 |
---|---|
10% | 27%up |
20% | 55%up |
30% | 83%up |
40% | 113%up |
50% | 143%up |
60% | 174%up |
70% | 206%up |
75% | 222%up |
防御力減の効果がとても高いことが分かる。そして恐らく今後さらに防御力が高い敵が出てくると思うので、防御力減の重要性は増す一方。
重複について
フィアスとWS
ナイトのフィアスとエレのウォータースプラッシュ(以下WS)は重複しない。高い方が使われる。フィアスとWSはデバフアイコンが両方付くので、効果が重複するように見えるけれど、実際には重複しない事が確かめられている。
DHとWS
ウォロのダークハンド(以下DH)とWSは、重複するけれど効果は減衰和。
ダークハンドとウォータスプラッシュ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
例えば、50%減と30%減なら、合わせては65%減。
これは、0.5+0.3-0.5*0.3=0.65 という感じに計算する。