与ダメの内訳

いま取り組んでいる与ダメ予想は、昨日の検証結果からすると「誤差は1割くらいあるかもだけど概ね正しい」と言えると思う。今後、この精度を高めていきたいと思っている。

一方で、今日は与ダメ予想が出来るようになるとどんな良いことがあるのかを考えてみたい。一つやりたいと思っているのは、与ダメの内訳を調べるという事。ダメージメータは全与ダメを表示するけれど、その内訳が分かるわけではない。一方、シミュレータで与ダメを調べれば、その内訳まで分かる。試しに、昨日の条件で内訳を表示してみるとこんな感じになる。

f:id:ochanikki:20190130233417p:plain


これは「プリがチェインにセイントスマッシュのみをセットする」という実際にはあり得ない状況でのデータなので、このグラフ自体にはさほど意味はない。けれど、もっと実際にありそうな状況で同様のデータを取り可視化したら結構面白いんじゃないかと思っている。各職ごとに典型的なチェイン構成で与ダメ内訳データが取れたらいいね。