対人ダメ実験(固定値ダメ減)
固定値ダメ減の対人補正について調べてみたい。
実験
固定値ダメ減を変えながら、アッパーで叩き、ダメとクリダメを調べる。
叩く人:56モンク
アッパー攻撃力 837
ダメ増(人間):15%
クリダメ増:140%
叩かれる人:54パラ
ダメ減(人間):15%
ダメ減(物理):2.5%
実験結果
こんな感じ
固定値ダメ減 | 通常ダメ | クリダメ |
---|---|---|
0 | 106 | 250 |
-2 | 106 | 249 |
-4 | 106 | 248 |
-7 | 106 | 248 |
分析
固定値ダメ減0のダメは昨日の式で説明が付く。
0.5*(837*(1-0.025))^0.8 = 106.74660298461268
0.5*(837*(1-0.025)*2.9)^0.8 = 250.1914485616755
となる。問題はダメ減がどこにつくか。ありそうなパターンを考えてみると
0.5*(837*(1-0.025))^0.8 -7 = 99.74660298461268
0.5*(837*(1-0.025)-7)^0.8 = 106.01346509957507
0.5*( (837-7)*(1-0.025) )^0.8 = 106.03180896648124
となって、1つ目はダメ、2つ目か3つ目が正しそう。クリダメの方は
0.5*((837-2)*(1-0.025)*2.9)^0.8=249.71307094890622
0.5*((837-7)*(1-0.025)*2.9)^0.8=248.51612264198036
0.5*((837*(1-0.025)-2)*2.9)^0.8=249.70080184504056
0.5*((837*(1-0.025)-7)*2.9)^0.8=248.47312849972988
となって、どちらでも実験結果とマッチしてしまう。ダメ減を増やして実験し直さないといけないみたい。