ダメ値バグ その後
モンクが70になった。明日はメンテなので、改めて湖畔B3でダメ値バグを確認してみる。
理論値
Lv=63, 65, 70の場合にアッパーのクリダメの理論値を計算しておく。こんな感じ。
Lv=63 理論値
[2343, 2345, 2347, 2349, 2350, 2352, 2354, 2356, 2358, 2360, 2362, 2364, 2366, 2367]
Lv=65 理論値
[2405, 2406, 2408, 2410, 2412, 2414, 2416, 2418, 2420, 2422, 2424, 2426, 2428, 2430]
Lv=70 理論値
[2548, 2550, 2552, 2554, 2556, 2559, 2561, 2563, 2565, 2567, 2569, 2571, 2573, 2575]
実測値
そして、実際に叩いてみると…
実測値(10回分)
2410, 2430, 2412, 2406, 2414, 2405, 2426, 2410, 2422, 2430
こんな感じ。Lv=65の時の理論値と一致している。やっぱりレベル65相当で計算されているみたい。
対人戦
ダメ値バグは、対人戦の時どうなるかも実験してみた。
結論は「対人戦ではダメ値バグはなさそう」というもの。
こちらは、モンクが69のときに実験した。
実験
叩く人: 69モンク
アッパー攻撃力: 1092
クリダメ増:180%
ダメ増(人間): 15%
実験結果1
叩かれる人: 73パラ
防御力: 857
ダメ減(人間):15%
ダメ減(物理):21.4%
バグがない場合の理論値は204。計算はこんな式。
df=857/(700.0+30*69)
0.5*( (1-df)/(1+df/5)*1092*(1-0.214)*(1.5+1.8) )**0.8=204.75
実測値は204
実験結果2
叩かれる人: 61モンク
防御力: 764
ダメ減(人間):9%
ダメ減(物理):13.8%
バグがない場合の理論値は242。計算はこんな式。
df=764/(700.0+30*69)
0.5*( (1-df)/(1+df/5)*1092*(1+0.15-0.09-0.138)*(1.5+1.8) )**0.8=242.86
実測値は242
結論
対人戦では、ダメ値バグは無いと言ってよさそう