職加算値と攻撃速度
以前、いくつかの職について職加算値を調べた。この値と武器の攻撃速度には、関連がありそうな気がしてきた。
比較
前に測定した職加算値はこんな感じだった。
職 | 加算値 |
---|---|
パラ | 0.24*(Lv+20) |
モンク | 0.26*(Lv+20) |
ソサ | 0.28*(Lv+30) |
シフ | 0.32*(Lv+15) |
エレ | 0.36*(Lv+30) |
一方、武器の攻撃速度を書いてみるとこんな感じ。
武器 | 職タイプ | 攻撃速度 |
---|---|---|
片手剣 | エスカイア系 | 1.2秒/1回 |
片手鈍器 | オラクル系 | 1.3秒/1回 |
両手杖 | マジックユーザ系 | 1.4秒/1回 |
短剣 | ローグ系 | 1.6秒/1回 |
弓 | シャーマン系 | 1.8秒/1回 |
大剣 | ウォーリア系 | 1.8秒/1回 |
比べてみると、攻撃速度の〇〇秒/1回の0.2倍が、職加算値の係数になっていることが分かる。 考えてみれば、これは理にかなっていて、〇〇の値が大きいとそれだけ攻撃は遅いので、その分攻撃力の上がり幅を増やすことで、丁度各職で同じだけ火力が上がることになる。
予想
上の推測が正しいとすると、こんなことが成り立つ。
ベースクラスが等しければ、職加算値の係数も等しい。
アベマセの職加算値は0.36*(Lv+?)という式になる。
後日、実際に測定してみるつもり。