ウォロのドット

ウォロのダーククレスト、ペイン、ダークサーバントは継続ダメ(DoT=Damage on Time)と呼ばれ、2秒ごとに敵に継続的なダメを与える。

これらのスキルによる与ダメは敵の防御力に依存しないという特徴がある。このことを念のため確かめてみる。

実験

一つ確かめれば他も同様なはずなので、ペインが敵の防御力に依存しないことを確かめてみる。そこで、ペインと同じく闇属性のダークボールと比べてみる。

40ウォロ
攻撃力: 149 - 150
通常攻撃力上昇: 77.1
ペイン(闇属性): 攻撃力の140%の継続ダメ
ダークボール (闇属性) 攻撃力: 381 - 384

太陽の聖堂

カマキリを叩いてみる。

ペインによるダメ: 316
ダークボールによるダメ(非クリ): 265,266,267

湖上の庭園

ドラゴン・トゥース・ウォリアーを叩いてみる。

ペインによるダメ: 316
ダークボールによるダメ(非クリ): 230,231,232

分析

ダークボールの方は、太陽の聖堂と湖上の庭園とで与ダメがはっきりと変化している。これは、敵の防御力の影響を受けたものと言える。
一方で、ペインの方は与ダメが変化していない。なので、ドットは敵の防御力の影響を受けないと言える。そして、その計算式は恐らく

( (攻撃力)+(通常攻撃力) ) * (ドット倍率)

で表されると言えそう。実際、今回の場合は (149+77.1)*1.4 = 316.54 となって、実験結果と一致する。ただし、今回の実験で攻撃力は149 ~ 150 と幅を持っていて、 150の方で計算すると (150+77.1)*1.4 = 317.94 となる。ということはドットが317となることがあっても良いはずだけれど、何故か今回の実験中にペインのドットが317になることは無かった。
たまたま運が悪かっただけなのか理由があるのかは不明。