かかし
今回のアプデで導入されたかかしについて、基本的な部分を調べてみる。
種族
種族は自然系。
ダメ増(自然)の効果、クリダメ増(自然)はどちらも反映されていることを確かめた。
防御力
物理防御力も魔法防御力も共に 0 であることを確かめた。
防御力が0の場合、ヘビブロ、メルブレ等のような防御力を減らす
デバフは無意味になる。
念のため、実際に直接確かめてみて、ヘビブロを打っても与ダメが変わらないことを
確認した。
ユニーク武器の敵防御力マイナス
ユニーク武器を強化すると、敵防御力マイナスのOPがつく。
これで、かかしを叩いた時、防御力はマイナスになるのか0になるのかも
気になるところ。
試してみると、防御力0で計算しているようだった。
ダメ値バグ
結果的に、このかかしではダメ値バグは表面化しない。
というのも、ダメ値バグは「敵の防御力の影響の受け具合」に関するバグなので、防御力が0の相手では、そもそもダメ値バグが起きない。
最終ダメ
もう一つのバグである最終ダメ減衰バグについては、
かかしでも発生していることを確認した。
クリ耐性
具体的な数値としては分からないけれど、クリ耐性は相当低い。0である可能性もある。
13体
全部で13体のかかしがある。これらは種族と防御力は全て同じであることを確かめた。
未検証だけれど、他のステ(クリ耐性、スタミナ防御等)も全て同じと思ってよさそう。
計算式
防御力が0のため、与ダメは簡単に計算できる。
非クリ、非グロ、非チェインのダメの式がこれ
(与ダメ) = (スキルの攻撃力)*(1+(ダメ増)/100)*(1+(最終ダメ増)/100)
クリの場合、(1.5+(クリダメ増)/100) がかかる。
グロの場合、(1+(グロダメ増)/100)がかかる。
チェインスキルの場合、(1+(リアダメ増)/100)がかかる。
特殊なスキル
かかし相手にエンゲは打てない
竜巻、スリープは使える
10秒ルール
かかしを叩いた直後は、キャラは戦闘状態にある。
最後に叩いてから10秒後に戦闘状態が解除される。
また、かかしの方は10秒間叩かれないとスタミナが全回復する。
このとき、かかしに付いてるデバフは、アイコンはそのままだけれど効果はなくなる