命中/回避実験7

これまでの命中/回避実験では、叩く側の方がレベルが低い場合ばかり実験してきた。
そこで、今日は103ナイトさんに手伝ってもらい、レベルが高い方が叩く実験をしてみる。

実験

Lv103ナイト デフォルトの命中は101.5
これに、正確なLv2 (命中+5)をつけて、命中 106.5にする。

Lv101プリ デフォルトの回避は100.5
これに、軽々しいLv3(回避+6)をつけて、回避 106.5にする。

103ナイトが101プリを叩く。ナイトの命中率を50%、55%と変化させ、
ギリギリ全弾命中するプリの回避率を探る。

実験結果

結果はこんな感じ

ナイトの命中率が 50%のとき

プリ回避率 50%で全弾命中
プリ回避率 51%でミスがわずかに出る。

ナイトの命中率が 55%のとき

プリ回避率 55%で全弾命中
プリ回避率 56%でミスがわずかにでる

分析

意外なことに、ナイトの命中率よりプリの回避率が1%でも上回れば、わずかながらミスが発生した。なので、レベル差補正が一切ない。これは驚いた。

考えられそうな理由は、この二つくらいかな。

  • 叩く方のレベルが高い場合はレベル差補正なし
  • 両者のレベル差が少ない(例えば±2とか)場合は、レベル差補正なし