ヘイト実験20の分析
昨日の実験結果の分析をしてみる。表にするとこんな感じ
パラ与ダメ | オラクル与ダメ(移らない) | 移る |
---|---|---|
70 | 130 | 134 |
43 | 102 | 106 |
18 | 78 | 80 |
18*2=36 | 156 | 160 |
「比率」で考えると全然一定でないことは昨日確かめた
134/70 = 1.91
106/43 = 2.46
80/18 = 4.44
こんな感じで、値はバラバラになる。そこで、一定値の「加算」で考えてみる。一打ごとに60が加算されていると仮定してみると
70+60=130
43+60=103
18+60=78
(18+60)*2=156
となり、昨日の実験結果が完全に説明できる。なので
パラの通常攻撃では、ヘイト計算時に実際の与ダメより60加算した値が使われる
という仮説が立てられる。
ヘイト実験17
ところで、この60という値は、パッシブスキルでヘイト増がある場合どう計算されるのだろう? ヘイト増が A%と仮定したとき、計算式は二つの候補がありそう。
候補1: (ダメ値+60)*(1+A/100)
候補2: (ダメ値)*(1+A/100)+60
そこで、ヘイト実験17を改めて分析をしてみる。
敵意+860%のとき
ハイガーディアン与ダメ 194
オラクルが193回叩いてタゲが移った。(総与ダメは1930)
候補1で計算すると: (194+60)*(1+860/100)= 2438.8
候補2で計算すると: 194*(1+860/100)+60= 1922.4
実験結果は、候補2の計算結果とぴたりと一致する。
敵意+860%+75%のとき
ハイガーディアン与ダメ 150
オラクルが162回叩いてタゲが移った。(総与ダメは1620)
候補1で計算すると: (150+60)*(1+(860+75)/100)=2173.5
候補2で計算すると: 150*(1+(860+75)/100)+60=1612.5
実験結果は、候補2の計算結果とぴたりと一致する。
敵意上昇分は60にかからないみたい。