経験値調査の結果の分析
この前の、経験値調査の結果を分析してみる。
経験値調査4 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
実験1の分析
難1(秘宝なし) の経験値(127,021,460)を基準にして、その何倍の経験値を貰ったかを計算してみるとこんな感じ
難易度 | 秘宝 | 経験値 | GP経験値 |
---|---|---|---|
1 | あり | 1.25倍 | 1.25*1.74倍 |
2 | あり | 2.5倍 | 1.25*1.74倍 |
1 | なし | 1.0倍 | 1.38倍 |
2 | なし | 2.0倍 | 1.38倍 |
難2では経験値+100% とあるので、難1と難2の関係はそれで説明が付く
また、秘宝は経験値25%増なので、秘宝ありとなしとでの経験値の違いは説明が付く。
またギルドスキルGP経験値+5%と成長加速(GP経験値+10%)があるので合わせて15%。秘宝があるときはさらに+30%なので
1.2*1.15=1.38
1.2*(1.15+0.3)=1.74
となる。なので
「三角では、経験値の1.2倍がGP経験値」
というのがベースにあり、そこにギルドスキル、成長加速、秘宝分が上乗せされると考えるとつじつまが合う。
実験2の分析
実験2は、難2 Pch(秘宝あり)でやったので、難2(秘宝あり)のソロでの経験値(317,553,657)を基準にして、その何倍貰えたかを計算してみるとこんな感じ。
PT人数 | *経験値 |
---|---|
2人 | 2*1.4/2 |
3人 | 2*1.7/3 |
4人 | 2*1.95/4 |
5人 | 2*2.15/5 |
最初の2はプレミアムchで経験値+100%の分かな?そして、その次の1.4, 1.7, 1.95, 2.15という値がPTボーナス分で、それをPT人数で分ける感じ。
メンテ
明日のメンテから、経験値が増えるという話だけれど、ベースの経験値が増えるだけで、上で分析したような計算式自体は変わらないかなと思ってる。