金の属人性

PT時の金出現率が、どうきまるのかはよく分かってなく、いくつかの仮説がある。

PTでの金出現率 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

合計値説、平均値説、最大値説など…。

ここで、昨日の実験を振り返ってみると、これまでに考えてこなかった新しい仮説を立てることが出来る。

金の属人性

昨日の実験で分かったのは、PT中に出た金であっても「内部的には誰かの分の金」として扱われているらしいという事。そうだとすると、金の出現率もその人の値が使われていると考えらるのではないか。

あくまでも、可能性の一つだけれど、こんな感じ

(1) 敵を倒す
(2) PT中の誰か一人が選ばれ、その人の金出現率の値に応じて金出現判定が行われる。
(3) 金が出た場合は、内部的には「その人の分の金」と扱われる。 (Nchの場合、その人はそれ以降10分間金を出せない)

実際こうなっているという証拠は一つもつかめてなく、単なる仮説だけれど、仮にこの説が正しいとして話を進めるなら、次に問題になるのが「誰か一人が選ばれる」のはどういう基準によってかという点。

もし仮にランダムに人が選ばれるなら、PT全体の金出現率は事実上みんなの金出現率の平均値となる。

また、もし仮に金出現率の最高値の人が選ばれるという仕様なら、事実上、金出現率の最高値がPTの金出現率となる。