カーラ危険サテュの防御力

昨日の実験で、どうもカーラ危険のサテュの与ダメの計算が合わないという話になった。そこで、サテュ相手に与ダメのデータを少し多めに集めてみる。

実験

115プリがカーラ危険難1のサテュをジャッジメントで叩く。

ジャッジメントの攻撃力は色々変化させる。また、最終ダメ増0%と10%で試す

実験結果

サテュ相手の与ダメはこうなった

攻撃力 与ダメ(最終0%) 与ダメ(最終 10%)
166 50 55
167 51 56
168 51 56
169 51 56
174 53 58
175 53 58
176 53 59
177 54 59
533 162 178
535 162 178
537 163 179

分析

実は、今までの与ダメの計算の仕方では、(サテュの防御力をどのように仮定しても)この結果を整合的に説明することはできない。それで割と困ってしまった。

大まかには合うけれど、微妙に値がずれてしまう。となると、これまでのダメ値計算法と僅かに違った計算式で与ダメが計算されているはずと推測できる。

いろいろ試行錯誤してみた結果「与ダメの端数を切り捨てではなく、四捨五入する」と仮定するとこの結果を整合的に説明することが分かった。実際、ダメ値計算のレベルが112で、サテュの防御力が2730だとして、理論値を計算してみると

攻撃力 理論ダメ値(最終0%) 理論ダメ値(最終10%)
166 50.32 55.36
167 50.63 55.69
168 50.93 56.02
169 51.23 56.36
174 52.75 58.03
175 53.05 58.36
176 53.36 58.69
177 53.66 59.03
533 161.60 177.76
535 162.20 178.42
537 162.81 179.09

という結果になり、これを四捨五入すると確かに実験結果と一致する。

まだ、端数の四捨五入は仮説に過ぎない。もっとデータを集める必要があるけれど、その話はまた後日。