クリ耐性変更のアプデ
三角やカーラのように、同じマップに難0、難1、…とある場合、
「高難度の敵のステが難0の敵のステと連動して決まっていて、その規則性さえ見いだせれば、難0の敵のステから、高難度の敵のステが導き出せるのではないか」みたいなことを考えて、いろいろ試行錯誤している。
残念ながら、これは当初の目論見程上手くいっていない。
3月のアプデ
ただ、ステが連動していることを示す証拠が、もう一つあったことに気づいた。
それは、今年3月にあったアプデの事。
2019/3/27アプデ
https://lodoss.pmang.jp/notices/2310
この時のアプデで、カーラの敵のクリ耐性が上昇している。
実際、このアプデの前後でクリ耐性を見てみると
難1アプデ前
サテュ 415%
パム 415%
エンプ 530%
難1アプデ後
サテュ 483%
パム 520%
エンプ 630%
という感じ。そして、これだけでなく、難0の敵のクリ耐性も上昇している。
実は、去年の4月に難0のサテュのクリ率を調べ 115%だったと分かっている。
クリ率まとめ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ところが、この前の調査では難0のサテュは137%だった。
考察
今年3月のアプデ当時、カーラ難0は狩場として殆ど使われていない。
それなのに、何故、そのアプデで難0のサテュのクリ率まで上がったのだろう?
それは、難0、難1のステが連動していて、難1を上げると自動的に難0も上がる、と考えるのが一番自然だと思う。
アプデ前後での上昇率を比較してみると
難0は 137/115=1.1913
一方で難1は 483/415=1.1639
なので結構違う。単純な比例式で決めてるわけではなさそう。