被ダメ実験2

衰弱状態のパラにヘビーブロウを打つ実験をした。


ステータス

協力してくれたのは、前回と同じパラさん。ドMで有名なパラさんなので、この鬼畜実験も喜んで引き受けてくれた。感謝。

装備をすべて取ると物理防御は17になる。前回は30だったけれど、軌跡クエの関係で変わってしまったらしい。

実験

まずは、叩かずに物理防御の変化を記録してみる

状態 物理防御
防具をすべて取る 17
衰弱を付ける 4
ヘビーブロウを受ける 0
マキシマムガーディアン発動 -15

分析

この結果を分析してみる。

衰弱を付けて4

これは予想通り。衰弱は防御力75%減なので、17*(1-0.75)=4.25となる。

ヘビーブロウで0

ヘビーブロウを打った時の物理防御の変化は2通り考えられる。

  • 17*(1-0.75)*(1-0.30)
  • 17*(1-0.75-0.30)

元々、後者になるだろうと予想していたけれど、実際に後者になることが確かめられた。

マキシマムガーディアンで-15

ここでマキシマムを打つと防御力は-15に。まさか物理防御がマイナスになるとは思わなかった。この結果は、今回の実験での一番の衝撃。

ヘビーブロウで17*(1-0.75-0.30)となっているときに、マキシマムガーディアン(物理防御+300)を発動すると、どの位置に+300が付くかで、次の二つの計算式が考えられる。

  • 17*(1-0.75-0.30)+300
  • (17+300)*(1-0.75-0.30)

実験結果から、前者の計算式でないことがはっきり分かる。また、後者の式の場合、計算上はマイナスの物理防御となるけれど、その場合は0に補正されるものだと思っていた。ところがそんなことはなかった。(17+300)*(1-0.75-0.30)=-15.85なので確かに辻褄はあっている。

端数の扱い

今回の実験結果から、物理防御の丸め処理は0に近づける切り捨てであることが分かる。

まず、初めの物理防御17から、衰弱を付けて4になった。17*(1-0.75)=4.25なので、切り上げを行っている可能性はなくなる。切り上げなら5になるはず。つまり、四捨五入か切り捨てで丸めているはず。次に、ヘビーブロウを打って17*(1-0.75-0.30)=-0.85なので、四捨五入の可能性もなくなる。四捨五入なら-1になるはず。

マイナスの数の切り捨てには「0に近づける切り捨て」と「値が小さくなる切り捨て」があるけれど、-0.85が0になることから「0に近づける切り捨て」と分かる。

叩く実験

この後さらに叩く実験をしたけれど、その話は後日