被ダメ実験2
衰弱状態のパラにヘビーブロウを打つ実験をした。
ステータス
協力してくれたのは、前回と同じパラさん。ドMで有名なパラさんなので、この鬼畜実験も喜んで引き受けてくれた。感謝。
装備をすべて取ると物理防御は17になる。前回は30だったけれど、軌跡クエの関係で変わってしまったらしい。
実験
まずは、叩かずに物理防御の変化を記録してみる
状態 | 物理防御 |
防具をすべて取る | 17 |
衰弱を付ける | 4 |
ヘビーブロウを受ける | 0 |
マキシマムガーディアン発動 | -15 |
分析
この結果を分析してみる。
衰弱を付けて4
これは予想通り。衰弱は防御力75%減なので、17*(1-0.75)=4.25となる。
ヘビーブロウで0
ヘビーブロウを打った時の物理防御の変化は2通り考えられる。
- 17*(1-0.75)*(1-0.30)
- 17*(1-0.75-0.30)
元々、後者になるだろうと予想していたけれど、実際に後者になることが確かめられた。
マキシマムガーディアンで-15
ここでマキシマムを打つと防御力は-15に。まさか物理防御がマイナスになるとは思わなかった。この結果は、今回の実験での一番の衝撃。
ヘビーブロウで17*(1-0.75-0.30)となっているときに、マキシマムガーディアン(物理防御+300)を発動すると、どの位置に+300が付くかで、次の二つの計算式が考えられる。
- 17*(1-0.75-0.30)+300
- (17+300)*(1-0.75-0.30)
実験結果から、前者の計算式でないことがはっきり分かる。また、後者の式の場合、計算上はマイナスの物理防御となるけれど、その場合は0に補正されるものだと思っていた。ところがそんなことはなかった。(17+300)*(1-0.75-0.30)=-15.85なので確かに辻褄はあっている。
端数の扱い
今回の実験結果から、物理防御の丸め処理は0に近づける切り捨てであることが分かる。
まず、初めの物理防御17から、衰弱を付けて4になった。17*(1-0.75)=4.25なので、切り上げを行っている可能性はなくなる。切り上げなら5になるはず。つまり、四捨五入か切り捨てで丸めているはず。次に、ヘビーブロウを打って17*(1-0.75-0.30)=-0.85なので、四捨五入の可能性もなくなる。四捨五入なら-1になるはず。
マイナスの数の切り捨てには「0に近づける切り捨て」と「値が小さくなる切り捨て」があるけれど、-0.85が0になることから「0に近づける切り捨て」と分かる。
叩く実験
この後さらに叩く実験をしたけれど、その話は後日