対モンスター戦ダメ値計算(仮)

対モンスター戦ダメ値計算

対人戦でのダメ値計算がうまくいったので、対モンスター戦でも同様に計算してみる。恐らく

(非クリダメ)=A*U*D
(クリダメ)=A*U*D*C

となっているはず。ここでA,U,D,Cというのは

A = (自分の「攻撃力」)
U = (1 + (自分の「ダメ増総和」)/100)
C = (1.5 + (自分の「クリダメ増」) /100)
D = (1 - (敵の「防御力」)/ a ) / (1 + (敵の「防御力」) / b)

という感じ。さらに叩く人のレベルが62なら a=2560, b=12800のはず。

過去の実験

そこで、このときの結果と比較してみる。

湖畔ダメ実験7 - お茶の国 プリ日記 ロードス島

グレムリンの物理防御力が1337と仮定して計算してみると

難易度 敵防御力 実測ダメ 計算上ダメ
0 0 625 625.99
3 +100 570 570.76
4 +150 543 543.44
5 +200 516 516.31
6 +250 489 489.37
7 +500 357 357.42
8 +650 280 280.39
9 +800 204 204.92
10 +1000 106 106.6
12 +1100 58 58.41
14 +1200 10 10.85
16 +1300 1

となり、実測値と計算上のダメが一致する。