対モンスター戦ダメ値計算(仮)
対モンスター戦ダメ値計算
対人戦でのダメ値計算がうまくいったので、対モンスター戦でも同様に計算してみる。恐らく
(非クリダメ)=A*U*D
(クリダメ)=A*U*D*C
となっているはず。ここでA,U,D,Cというのは
A = (自分の「攻撃力」)
U = (1 + (自分の「ダメ増総和」)/100)
C = (1.5 + (自分の「クリダメ増」) /100)
D = (1 - (敵の「防御力」)/ a ) / (1 + (敵の「防御力」) / b)
という感じ。さらに叩く人のレベルが62なら a=2560, b=12800のはず。
過去の実験
そこで、このときの結果と比較してみる。
グレムリンの物理防御力が1337と仮定して計算してみると
難易度 | 敵防御力 | 実測ダメ | 計算上ダメ |
---|---|---|---|
0 | 0 | 625 | 625.99 |
3 | +100 | 570 | 570.76 |
4 | +150 | 543 | 543.44 |
5 | +200 | 516 | 516.31 |
6 | +250 | 489 | 489.37 |
7 | +500 | 357 | 357.42 |
8 | +650 | 280 | 280.39 |
9 | +800 | 204 | 204.92 |
10 | +1000 | 106 | 106.6 |
12 | +1100 | 58 | 58.41 |
14 | +1200 | 10 | 10.85 |
16 | +1300 | 1 |
となり、実測値と計算上のダメが一致する。