最大MP (昨日の結果の分析)

昨日の実験結果を分析してみる。

最大MPを増やすOPは、「最大MP+?」と「基本最大MP+?%」がある。
加算値と%分の加算があるという点では攻撃力も同じ。というのも、攻撃力についても「攻撃力+?」と「攻撃力+?%」という2種類があったので。

ところが、両者には一つ大きな違いがあって、「最大MP+1」は常に文字通り最大MPが1増えるけれど、「攻撃力+1」は、攻撃力が1以上増えることがあり、その量は「攻撃力+?%」の値に依存する。

この違いは、計算順序の違いとも言える。攻撃力は、大まかに

( (基礎値)+(攻撃力加算値) ) * (1+ (攻撃力%増値)/100)

というように、加算が先に行われていたのに対し、最大MPの方は、大まかには

(基礎値)*(1+(最大MP%増値)/100) + (最大MP加算値)

というように、加算が後に行われる。

最大MP+?

最大MP+?は現在、GP、ギルドスキル、コス、古代語、称号、軌跡、防具習熟、一部装備で上げることが出来る。昨日の実験の際、これらの合計は611だった。

そこで、昨日の実験結果から 611を引くとこんな感じ。

基本最大MP+?% 精神13 精神14 精神15 精神16
0% 378
5% 397 408
10% 416 428 441
15% 435 447 461 474
20% 454 467 481
25% 473 486 501 515
30% 491 506 521 536
35% 510 525 541 556
40% 529 545 561 577
45% 548 564 581 597
50% 567 584 602 618
55% 586 603 622 639
60% 605 622 642 659
65% 624 642 662
70% 643 661 682 700

つまり、この値が「基本最大MP+?%」と「精神の」「レベル」の計算式で表されるはず。
昨日の実験結果をうまく説明できるように、数式を推測してみると、基本最大MP+c%で精神mのとき、大まかに

299 * (1 + 0.05*m) * (1 + c/100)

という感じ。実際、この式で計算してみるとこんな感じになる。

基本最大MP+?% 精神13 精神14 精神15 精神16
0% 378 389 401 412
5% 397 409 421 433
10% 416 428 441 453
15% 435 448 461 474
20% 453 467 481 495
25% 472 487 501 515
30% 491 506 521 536
35% 510 526 541 556
40% 529 545 561 577
45% 548 564 581 598
50% 567 584 601 618
55% 586 603 621 639
60% 605 623 641 660
65% 623 642 661 680
70% 642 662 681 701

割と実験結果に近い結果が得られる。けれど、まだ両者をきちんと比べると、少しだけ値がずれている。もう少しデータを集める必要がありそう。