最大MP (昨日の結果の分析)
昨日の実験結果を分析してみる。
最大MPを増やすOPは、「最大MP+?」と「基本最大MP+?%」がある。
加算値と%分の加算があるという点では攻撃力も同じ。というのも、攻撃力についても「攻撃力+?」と「攻撃力+?%」という2種類があったので。
ところが、両者には一つ大きな違いがあって、「最大MP+1」は常に文字通り最大MPが1増えるけれど、「攻撃力+1」は、攻撃力が1以上増えることがあり、その量は「攻撃力+?%」の値に依存する。
この違いは、計算順序の違いとも言える。攻撃力は、大まかに
( (基礎値)+(攻撃力加算値) ) * (1+ (攻撃力%増値)/100)
というように、加算が先に行われていたのに対し、最大MPの方は、大まかには
(基礎値)*(1+(最大MP%増値)/100) + (最大MP加算値)
というように、加算が後に行われる。
最大MP+?
最大MP+?は現在、GP、ギルドスキル、コス、古代語、称号、軌跡、防具習熟、一部装備で上げることが出来る。昨日の実験の際、これらの合計は611だった。
そこで、昨日の実験結果から 611を引くとこんな感じ。
基本最大MP+?% | 精神13 | 精神14 | 精神15 | 精神16 |
---|---|---|---|---|
0% | 378 | |||
5% | 397 | 408 | ||
10% | 416 | 428 | 441 | |
15% | 435 | 447 | 461 | 474 |
20% | 454 | 467 | 481 | |
25% | 473 | 486 | 501 | 515 |
30% | 491 | 506 | 521 | 536 |
35% | 510 | 525 | 541 | 556 |
40% | 529 | 545 | 561 | 577 |
45% | 548 | 564 | 581 | 597 |
50% | 567 | 584 | 602 | 618 |
55% | 586 | 603 | 622 | 639 |
60% | 605 | 622 | 642 | 659 |
65% | 624 | 642 | 662 | |
70% | 643 | 661 | 682 | 700 |
つまり、この値が「基本最大MP+?%」と「精神の」「レベル」の計算式で表されるはず。
昨日の実験結果をうまく説明できるように、数式を推測してみると、基本最大MP+c%で精神mのとき、大まかに
299 * (1 + 0.05*m) * (1 + c/100)
という感じ。実際、この式で計算してみるとこんな感じになる。
基本最大MP+?% | 精神13 | 精神14 | 精神15 | 精神16 |
---|---|---|---|---|
0% | 378 | 389 | 401 | 412 |
5% | 397 | 409 | 421 | 433 |
10% | 416 | 428 | 441 | 453 |
15% | 435 | 448 | 461 | 474 |
20% | 453 | 467 | 481 | 495 |
25% | 472 | 487 | 501 | 515 |
30% | 491 | 506 | 521 | 536 |
35% | 510 | 526 | 541 | 556 |
40% | 529 | 545 | 561 | 577 |
45% | 548 | 564 | 581 | 598 |
50% | 567 | 584 | 601 | 618 |
55% | 586 | 603 | 621 | 639 |
60% | 605 | 623 | 641 | 660 |
65% | 623 | 642 | 661 | 680 |
70% | 642 | 662 | 681 | 701 |
割と実験結果に近い結果が得られる。けれど、まだ両者をきちんと比べると、少しだけ値がずれている。もう少しデータを集める必要がありそう。