モンク通常攻撃のコマ撮り

モンクの通常攻撃をコマ撮りで分析してみる。

攻撃速度0%のとき、キャラの動きのあったコマだけ取り出してきたのがこれ。

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16コマ目で最初のコマと同じ姿勢になったので、1回叩くのには15コマが使われていることになる。1コマ目から16コマ目までは、60FPSで65フレーム分。時間で言えば1.0833秒。

攻撃速度100%のときはこんな感じ。

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14コマ目で最初のコマと同じ姿勢なので、実質13コマ。そして、1コマ目から13コマ目は、攻撃速度0%のときと完全に同じ絵が使われている事が分かる。1コマ目から14コマ目までは、60FPSで32フレーム分。時間で言えば0.5333秒。

なので、攻撃速度0%の時に比べ、100%のときは所要時間が半分になっている。期待通り。
所要時間が減ったのは、最後の2コマがなくなったのと、1コマが更新される時間が短くなったため。

結論

ロードスでは一つの動作につき、13から15枚程度の絵が用意されてアニメーションが実現されている。そして、攻撃速度があがると、この絵を次の絵に切り替えるスピードが速くなる。