最近

年末は忙しくて、来週から日記の更新はしばらくお休みになりそう。年が明けたら再開するつもり。

今日は、ここ最近思っていることと、来年やってみたいことを書いてみる。

最近思っていることと来年の目標

  • 攻撃力、ダメ値の算出法の説明を分かりやすく書き直したい
  • バグ報告をしても運営に無視されて悲しい
  • エレの仕様が理不尽

攻撃力やダメ値の算出法は、既にこの日記に書いているけれど、当時は調査をしつつ書き進めていた部分もあるので、改めて書き直したいなと思っている。次に書くときは、他の人に読んでもらいつつ、説明文が分かりやすいかどうか、確認しながら書いていきたい。

また、3か月以上前に報告したダメ値バグは、結局あれがバグだったのか仕様だったかの連絡さえない。運営のメールを文面通り信じるなら、現在も「検証中」ということになるけれど、実際の所は無視されているに過ぎない。
それに比べると、リアクションダメに関するバグ発覚後の対応はとても早かった。

二つのバグ対応が何故こんなに違うのか考えてみると、プレイヤが簡単に検証できるかどうかが大きかったのかなと思う。多くの人にハッキリと「バグだ」と認識できる状況は、運営としてもほっとけなくなるのだと思う。


そう考えると、今、最終ダメ増の減衰バグについて連絡帳で報告したところで放置されてしまうことは目に見えている。

となると「攻撃力、ダメ値の説明を書き直したい」ことと「バグ報告が無視されて悲しい」ことは、同時に解決できるのではないだろうか…。
つまり「攻撃力、ダメ値の算出法を分かりやすく書き直す」という過程を通じて、ダメ値バグや最終ダメ減衰バグを広く皆に知ってもらい、検証もしやすくすれば、結局は運営も対応せざるを得なくなるのではないか、と思えてくる。

また、攻撃力、ダメ値の算出法が分かると、現在のエレの仕様がいかに理不尽なものかがハッキリ分かってくる。
現状のままそれを運営に訴えても黙殺されてしまうだろうけれど、賛同者が増えれば、運営も重い腰をあげるかもしれない。